アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう消えたいです。
岡山の高校二年生、女です。
六月から突然不登校になってから今まで、一日も学校に行っていません。多分もうすぐ出席日数足りなくて退学になると思います。文章まとまってないと思いますが、よんでくれると嬉しいです。

私は、幼稚園の頃から場面緘黙症という(社会的な場所では話したくても声が出ない。)情緒障害で、高校生になるまでほとんど家族以外の人と話したことがありませんでした。そのことが原因で友達もいないし、喋らないことをからかわれていじめられたりしました。小学校時代は同学年からだけでなく、全学年に噂や悪口を言われました。ほぼ毎日言われました。

親がなぜ私が話せないのか知らなかった頃には、母親からも「いい加減話なさいよ。」「話せ。話せ。」と怒られたり、姉からは「言葉が出てこなくて困ってるんでしょw」とバカにされ、父親からは殴られる事もありました。

習い事のピアノの先生にも、「いい加減話なさいよ。私は、あんたが話さないからすごい気を使ってるんだよ。世の中には障害があって話せない人もいるんだよ。その人たちに失礼だよ。もう幼稚園じゃないんだから声出しなさいよ。」と言われました。ちなみに、いまはそういう事は全く無いです。

中学にはいって、吹奏楽部に入りましたが、話せないと大変なことが多く、その事で先輩から怒られたりはしなかったものの、おなじ楽器の同級生からいじめられてやめました。また、色んな人に悪口を言われました。中学校では時々ずる休みはしたものの、不登校になったことはありませんでした。というか、休むと言ったら殴られて引きずり出されて、行くしかありませんでした。

高校生になって、このままではまずいと思い、入学式で返事をしたら、徐々に話せるようになりました。私は、普通に話せるようになって友達も沢山出来て楽しい高校生活になるだろうと思っていましたが、そんなことを思っていた私が馬鹿でした。

返事を出来たのはいいものの、最低必要限の返事(はい、いいえ、授業で当てられた時)しか出来ず、声も小さく何度も聞き返され、相手をイライラさせるばかりでした。

入学式の二日後、ある女の子が声をかけて来てくれて、一緒に行動するようになりました。しかし、相手も私ほどではないけどおとなしい子です。一緒に弁当食べていても終始無言のことがなんどもありました。途中から6人くらいで食べるようになったのでいいのですが、教室移動の時とか一緒に来るので本当に嫌でした。

部活にも入りましたが、思っていた雰囲気と違ってちょくちょく休むこともありました。

場面緘黙症で話すのは最初は難しかったのですが、徐々に話すのにもなれていきました。慣れてきたのは、一年生の時の三学期からです。人前での発表とか音読もできるようになっていました。また、特定の人には自ら話しかけられるようになりました。しかし、次当てられる、とドキドキしているとうまく声が出ないことがありました。

高校生になって髪を切りに母親に美容院に行った時、親が「自分でどんなふうに切ってもらうか言ってね。」と美容院の駐車場でいってきました。今までは親が言っていたので急にそんな事を言われてとてもふ安になり駐車場で大泣きしてしまい、その日は予約キャンセルして帰りました。親に、なんで泣いているんだと怒られました。 母親は多分、私が高校生になって、私が学校で喋れるようになったことが分かって、美容院の注文も自分でしてねと言ったのだろうけど、私にとってはそんな簡単なことではなく、凄く困惑してしまいました。

二年生になって、遠足がありました。遠足場所は観光客が沢山いて、凄い緊張し息苦しくなりました。

それで、六月まではちゃんと学校にいっていたのですが、ある日を境に今までずっと休んでいます。いじめられてはないです。担任の先生もかなりの頻度で家庭訪問に来たりしてくれていて申し訳なく思っています。

親も、中学生の頃とはちがい、何故か殴って引きずり出したりせずに、休むと言った二日目以降は手を出すことは全くなく、休むかどうか聞いてくるだけです。

人に会うのも怖く、外に出るとしたら裏庭か真夜中の庭、誰もいないような山や田んぼ周辺しか出ることができません。

もう、私の人生は本当にクソです。

ほかの人は放課後や休日、授業の休憩時間に友だちと遊んだりしています。

しかし私は、幼稚園の頃から今までほとんど友だちができたことが無いです。遊んだ回数も5回以内です。

皆はいろんなところに出かけていろんな人とあって、いろんな体験をしているのに、私は起きて学校いって(今は言ってないけど)寄り道もせず、家に帰って勉強して、寝ての永遠ループです。物心ついた時から、殆ど学校と家の移動しかしていません。

もう、誰でもいいから殺したいくらい自分が嫌です。

誰か、なんでもいいので意見ください。
長文失礼しました。

「もう消えたいです。 岡山の高校二年生、女」の質問画像

A 回答 (5件)

makoさん、辛いでしょうね...(本気か本気じゃないか、ということはどうだっていいです。

むしろ本気で悩んでいないことを願います。)
mako さんはとっても努力されていると思います。理解されない環境で何度も辛い思いをしながらも頑張って、ここまで出来るようになったんです。それはとっても凄いことです。私はそう思います。
なんとかプラスに考えるなら、こんな経験は自分にしかないからこの痛みは自分にしかわからない、同じように悩んでいる方の数少ない理解者なんだと思うのはどうでしょうか。心が楽になるなら心の中でどんだけ毒づいてもいいです。今まで頑張ってきたんだから休憩も必用だと思います。もしかしたらそれが今なのかもしれません。将来のこととか心配なことはたくさんあると思いますが、makoさんがつぶれてしまうよりは断然いいです。少しでも前向きになれることを願っています。大したこと言えませんが、自分を大事にしてください(*- -)
    • good
    • 2

やりたい事や、夢はないんですか?、学校にいけなくて、退学になるなら、やめて


アルバイトとか、挑戦しては。
    • good
    • 0

変な画像を貼ってるので、本気じゃないんですね



どーでもいいわ
    • good
    • 0

無理は良くないけど


・散歩が出来た
1ポイントget✨
・すれ違った人と 心の中で挨拶ができた
3ポイントget✨
・10日間で1人に挨拶ができた
10ポイントget✨
・コンビニでレジの人に ありがとうて言えた
20ポイントget✨

とか ゲーム感覚でクリアしていくとか
自分の中で楽しんでみるってのは?

1人で散歩が無理ならお母さんと

心の中ですれ違う人と挨拶して
会話を増やしてみたら♡
窓から見える人でも良いし
『おばちゃん今日も元気ねー』
『その服似合ってるよ』

とか
会話の練習にならない?どーかな?
無理はしないでね
    • good
    • 0

ブルゾンちえみの写真を掲載してるところから考えると 大した事では無いだけ・・



真剣に悩んでるのなら こんな写真掲載は しない・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!