いちばん失敗した人決定戦

看護師を辞めたくてたまりません

閲覧頂きありがとうございます。
4月から新卒として大学病院の急性期病棟に勤めています。
もともとのらりくらりと生きてきた方で、継続的に努力をするというのが苦手な方でした。
今の病棟では、毎日のように入院が3~4人、オペ4〜5件と忙しく、また内容も食道~胃~大腸、肝臓、脾臓、腹膜内、肺、乳房、皮膚全般の外科と幅広く、同時にケモ、TACE、ERCP、放射線療法など、幅広い患者さんを毎日みています。そのため半年働いても分からないことだらけで、毎日追いつけず怒られてばかりです。
最近では、もう半年経つのにと教育担当の先輩からも呆れられて、あまりにも成長しない自分に絶望して毎日仕事に行くのが苦痛です。毎朝息苦しく目が覚めます。
最近では自分が何をやりたかったのかも分からず、ただ辞めてしまいたいという思いと、ここでやれなければどこにいっても続かないのではないかという怯えから、何も出来ずにただ毎日必死に仕事に行っています。
とりあえず1年は頑張りたいと思ってはいるのですが、どうしたらよいでしょうか⋯

A 回答 (14件中1~10件)

技術系の職場はどこでも大抵の上司はバカだチョンだと怒るような感じで指導します (相手を緊張させる目的と思います);「半年経つのに呆れる」などと言われても我慢して平気な顔をして技術内容にだけ気持ちを集中してください。



難しいことが多いけれど、ミスをしないように冷静に機械を見つめ、業務の内容を理解し、上司の言うことを咀嚼するように緊張していればいつの間にか頭に入ります。開発業務だと頭脳が必要ですが、あなたのような作業者的な技術者というのは上司の言うことをきちんと咀嚼して実行することだけが仕事なので割り切れば良いのです。

昨今の学校は優しい先生が多いのかも知れませんが、職場は本来的に厳しいものです。大学病院は戦場の兵士みたいな命がけの職場です。でもね、一件気楽そうだが人間関係が大変な職場よりも、技術だけをぎゅうぎゅう絞られている職場というのはむしろ幸せなのですよ。
    • good
    • 0

すいません、看護師さんはないちんげぇるですね

    • good
    • 0

ヒポクラテスのちかい‼そこじゃなくても違うところで人だすけできるでしよ?がんばって!

    • good
    • 0

先輩はきっと、自分達は慣れてるから、このぐらいすぐできるでしょ?とか思ってるのだと思います。



でも、きっと先輩たちも最初からできたはずありません。きっと、最初はあるじさんのように、苦労したのだと思います。

ベテランになると、きっとそんな頃のことなんて忘れてるのでしょうね。

怒られてばかりで辛いでしょうが、せっかく苦労して看護師さんになれたのですから、一年頑張ってみてはいかがでしょうか?

応援してます
    • good
    • 0

仕事が本当に身につくのは早くても5年かかると就職ガイダンスで言われました


慣れない中で仕事するのは精神的にも肉体的にも相当疲れます
でも努力すれば必ず成長を実感する時がきます
少しの成長を楽しみながら、患者さんとの会話を楽しみながら、看護師になった時の気持ちを思い出して今日も1日頑張りましょう!
絶対に努力は裏切りません、誰かは見ていますよ☺︎
辞めたいなんて思ってたことを忘れてしまうほどに仕事をすることが習慣になり楽しくなると思いますよ
    • good
    • 0

1年頑張って見みる。

おっ、まだすこし頑張れそうだぞ!。また1年頑張って見る。
私けっこう出来るんじゃねー?。また1年頑張って見る(くりかえし)。

気づいたら看護部長にまでなっていましたとさ。めでたしめでたし。

すぐ辞めてしまうと、スキルがまるで無いと見なされまた看護師やりたくなった時に困る
らしいですが・・・そこはOK?。業種・職種転換されるなら無関係ですけれど。

まだ駆け出しなんだし、遠慮せずに分からない事はどんどん聞きましょう。辞めるのは
何時だってできますよ。

研修医だって使い物になりません。気にしない気にしない。

外科(消化器内科も兼任?)は入院患者も非常に多いでしょうから超多忙ですよね。
仕事は手抜きできないでしょうから、休日はじっくり骨休めしてください。
    • good
    • 0

まるでテレビの救命みたいですね


それも大学病院大変なのは当たり前です
でもそこに入れたのだからあなたも優秀だったのでしょうね
まだ半年できるわけないですよ
怒られて当たり前です
それでもあなたがムリだと思ったら辞めることです
あなたの人生です
    • good
    • 0

通常、新卒の看護師を、急性期病棟に配置など、あり得ませんネ。


上司に、配置転換を申し出て、受け入れられなければ、転職・・・
を。
お大事に。
    • good
    • 0

「半年働いても分からないことだらけ」


当たり前だろ!!!
半年働いたので、看護の仕事に精通しましたってなったら、あなたの周りの先輩たちが困る。
そもそも、そんなに底の浅い仕事ではないぞ。
人間の命を扱ってるんだから。
半年で習得出来るようなものであるわけがない。ばかもの!!


「十年選手は得難い」って言葉を聞いた事あると思います。
これはどういう意味か。
どのような仕事内容であっても、初めの1年2年は「わからない」「ついていけない」で過ごすんです。
そうして、段々と仕事を覚えて行く、というか身体に染み込んでくるんです。
一つの仕事を10年続けてる人は、得難い存在なので、大事にしなくてはいけないって事。

逆に言えば「10年やってモノにならないなら、よせ」です。
あなた、何言ってるの。
半年??
笑ってしまう。もう伴奏付きで笑ってしまう。
チャンチャラおかしいって事。

戴冠式で、何かを感じて、何かを誓ったのでしょ。

どんな仕事でも現場は泥水呑んで、嫌な思いして、そして「いっちょ前」になるんです。
いわば「辛抱のしどころ」なんだわ。
    • good
    • 1

バリバリのところに勤めちゃったんですね(^o^;)


あまりに辛いのであれば、トラウマになってしまう前に辞めてもよいのではないですか?
最初から、楽な病院に勤めると、他で使い物にならなくなるって良く言われますよね。
でも、最初に勤めたところがハード過ぎて、トラウマになって、辞めた後に再就職できない「潜在看護師」になる人が多いのも事実です。
最初の職場って、「勉強したい」って張り切ってバリバリの所を選んでしまう人が多いです。でも、後悔してる人も多いです。
何十人も新人採用して、一年未満に半分以上辞めてしまう急性期病院も多いです。
今の勤務先を辞めることが、自分にとって、逃げになるのか?それとも身を守る事になるのか?
よーく、考えて決めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!