性格いい人が優勝

看護師を辞めたくてたまりません

閲覧頂きありがとうございます。
4月から新卒として大学病院の急性期病棟に勤めています。
もともとのらりくらりと生きてきた方で、継続的に努力をするというのが苦手な方でした。
今の病棟では、毎日のように入院が3~4人、オペ4〜5件と忙しく、また内容も食道~胃~大腸、肝臓、脾臓、腹膜内、肺、乳房、皮膚全般の外科と幅広く、同時にケモ、TACE、ERCP、放射線療法など、幅広い患者さんを毎日みています。そのため半年働いても分からないことだらけで、毎日追いつけず怒られてばかりです。
最近では、もう半年経つのにと教育担当の先輩からも呆れられて、あまりにも成長しない自分に絶望して毎日仕事に行くのが苦痛です。毎朝息苦しく目が覚めます。
最近では自分が何をやりたかったのかも分からず、ただ辞めてしまいたいという思いと、ここでやれなければどこにいっても続かないのではないかという怯えから、何も出来ずにただ毎日必死に仕事に行っています。
とりあえず1年は頑張りたいと思ってはいるのですが、どうしたらよいでしょうか⋯

A 回答 (14件中11~14件)

看護師さん、大変だよね。


私も違う仕事だけど初めて三年くらい成長した気がしなくて毎日忙しくてつらくてずっとやめたいと思っていたましたよ。やめなかったのは辞める勇気がなかっただけ。
半年でなにもできない、わからないのはあたりまえですよ。むしろわからないことぜんぶ聞けるのは今だけなのでなんでも聞いていきましょう。少しでも自分成長したなーって実感がわけば楽しさも出て来ますよ。
もちろん本当に合わないとおもえばやめるのも手です。看護師さんの職場は大病院以外にも、クリニック、老健施設、慢性病院など多岐にわたりますし、看護師資格さえあればどこでも就職できます。
急性期でやるのが一番だ、という人もいるかもしれませんが、つらくて合わないこと続けてもだめです。自分の人生をですので、自分の価値観で決めていいと思います。
    • good
    • 1

>とりあえず1年は頑張りたいと思ってはいるのですが、どうしたらよいでしょうか⋯



 1年とは、言わず
今すぐに辞職した方がいいと思いますよ

 酷な言い方かもしれませんが、
中途半端な気持ちで他人の命に関わる
仕事で、取り返しのつかない事になる前に・・・・

 アナタの為でもあり、1番は、患者の為です!
    • good
    • 0

お仕事お疲れ様です☆


人の命に関わるお仕事は他のお仕事に比べてストレスもきっと大きいですよね。しかも社会人1年目なら尚更辛いことが多いと思います。
私も新入社員の1年目は本当に辛かったです。人の命に関わる仕事ではないのに大変だったので主様はもっと大変なんだろうなと思います。

でも、まだ半年です。半年でベテランの看護師さんのような立ち振る舞い・技術を持っていては、ベテランの看護師さんのメンツ潰れちゃいます。きっとその指導している先輩も元々は主様と同じように先輩から厳しく教育され、呆れられながらもがむしゃらになってお仕事されてきたのではないかと思います。

毎日必死で仕事をやる事は本当に大切です。それが今後の看護師人生に大きな糧になる事間違いありません。
人間辛い時が1番成長します。それは私自身社会人経験した中で1番感じています。

お仕事で分からない事があれば素直に聞き、メモを取り同じ間違いを何度もしないようにすればきっと先輩も主様の頑張り認めてくれる筈です。

でも、無理はしないで下さいね。心に病を持ってまで仕事にしがみつく必要はありませんから。

看護師さんは過酷ではありますがとても素敵なお仕事だと私は思いますよ。人の命を助けているのですから。患者さんから「有難う」と言われる仕事ですもの。もし、言われなくてもその頑張りはきっと違う形で主様に返ってきますよ(^^)

長々と失礼しました。無理せず自分の力を信じて頑張って下さいね☆
    • good
    • 2

すいません。

たったの半年で仕事は語るものではないですよ。
開業医なんかで働かないでください。
誇りと勇気と志望動機を思い出してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!