A 回答 (13件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.13
- 回答日時:
なるほど。
キーが砕けてたと言う事ですね。エンジン突いてなくて良かったですね。昔、ホンダのディーラーでタイベル変えたらクランクボルトの締め忘れでキーが砕けてプーリーが振ってたのを2台程見た事があります。タイミングプーリーの所までキーが残ってたので良かったですが、あと一歩で突いてたと言う所です。
やはりスキャンツールがないと難しいですね。ルーセン噴いても変化がないのに合点がいきました。力になれず申し訳ありませんでした。
No.12
- 回答日時:
No7です。
クラセン本体には異常は無かったが、キー溝が広がっていてローター側の位置情報がずれていたということですね?
診断機ではなく昔からのストロボライトで点火時期や進角具合を見たら判ったかもしれませんね。(もし点火時期は見ていたのなら的外れかもしれませんが・・・)
珍しい不具合だと思いますが、直って良かったですね!!
No.11
- 回答日時:
スロットルセンサでなかったですか…う~ん…
実は以前K6で似たり寄ったりの症状がありまして、その時はスロポジとECUが原因でした。
ただ、少し解せないのが、ルーセンを噴いても変化がないと言う事です。燃料が来ていれば失火、燃料が来てなければ燃焼するはずなんですが、変化がないとなると、調子の悪いまま気付かない程度の反応でルーセン燃焼したのが、少し解せなとませわ。
でも、そうなると燃料、点火系ではないと見ておかしくないです。残るはセンサ系になる訳ですが、スロットルASSYで変えても変化がない。症状からして水温、カム、クランクは考えにくい。
残るはECUですが、こればかりはスキャンツール使ってデータ見ないと判断付きません。
力になれず申し訳ありませんでした。
No.10
- 回答日時:
書き忘れです。
私が一番怪しいと思うのがスロットルセンサです。
恐らくアクセル開度の電圧の上がりが悪いのではとおもいます。どちらにしても交換するならスロットルASSYです。
No.9
- 回答日時:
一気に開けた時だけ調子悪い。
もしかしたらスロットル開度に対してバキュームセンサの補正値が追い付いてないのか、ECUの空燃費補正が取れてないのかも知れませんね。インジェクタ異常ならゆっくりでも異常が出ますし、水温センサならアイドルがおかしい。ターボ付きであればターボも疑わしいのですが。
試しにふけあがらない状況の時にスロットルにルーセンを少し吹き掛けてみて下さい。一瞬でも調子が戻れば燃料不足。エンジンが止まれば燃料が足りてない。
アナログで考えれば、キャブの詰まりでよくなる症状ですので、恐らくスロットルの辺りの異常に思います。
結果をまた教えて下さい
No.7
- 回答日時:
ゆっくり上げていくと吹け上がる・一気に開けるとまったくダメなら、エンジン回転数には同期して噴射しているのでしょうが、加速時増量制御が効いていないような症状にも思えます。
スロットルポジションセンサーの電圧変化(=スロットル開度情報)やエアフロー系の吸入空気量情報(モコは軽でしょうからバキュームセンサ情報でしょうか?)がECUにうまく入っていないかセンサ情報が異常とのことも考えられますね。
診断機をお持ちとのことですが、スロットルポジションセンサの電圧変化やバキュームセンサの数値とエンジン回転数など、複数の数値を画面で並列表示して変化を見比べてみたりしましたでしょうか?
燃圧に問題がないのでしたら、なんとなくエンジン本体ではなく電子制御系のロジックに問題がありそうな気がしますが・・・。
No.5
- 回答日時:
一つ質問があります。
エアクリーナーを外した状態でも同じ症状が出ますか?それから細いバキュームホースを外してみての症状も教えて下さい。空吹かしでお願いします。
その症状ならばクランクもカムポジもVVTも違います。多分プラグは真っ黒になってませんでしたか?
No.4
- 回答日時:
燃料噴射装置の詰まりとかではないでしょうか。
車は長く乗っていると、ある日アクセルを踏んでも全然加速しないという症状が出る
ことがあり、ディーラーとかに持ち込むと、「燃料噴射装置がダメで詰まってしまっている
みたいで、買い替えになります」みたいな話が出ることがあります。
ごく普通にセルモーター回すとエンジンもかかる。でも、アクセル踏むと加速が全然だめ
という感じの場合とかです。
私は家族の車が燃料噴射装置が詰まり、掃除してもダメでした~とディーラーに言われ、
仕方ないので、ガソリンの燃料タンクに燃料噴射装置に入れる液体の洗浄剤をホームセンターで
買って中に入れ、あとはその車に乗って週末とかに走って、アクセルを開けるというか、
ガツンと踏み込むとかやっていたら直ったことがありました。
アクセル踏んでも加速しないという感じなので、最初は夜とかに少し走って慣らして
いき、ちょっとずつ好転していく感じで、1週間くらいとか時間かかった記憶があります。
基本、インジェクタークリーナーは溶剤だと思うので、燃料タンクに半分入ったガソリンとか
に1本丸ごと投入し、あとは1晩とか寝かせて走ってみるという感じだったと思います。
V型エンジンだったので、最終的にはレッドゾーンまで電気モーターのように回るように
なりました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- 輸入バイク z750s 2 2022/05/22 19:18
- 国産バイク ムーヴLA150(160S)について 2 2022/05/07 22:46
- 中古バイク はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。今日通勤時、走っていたら、信号で止まったらエンジン 3 2023/07/25 08:22
- 中古バイク PCX125 JF81 走行距離5万 エンジンが急にかからなくなる原因について 3 2023/07/06 14:18
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- 車検・修理・メンテナンス 恐らくエンジンルームから「ヒューヒュー」と音がします。 6 2022/05/29 09:39
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理断られて困っています。 9 2023/07/25 07:32
- 車検・修理・メンテナンス 車のエンジンの警告灯について。 普通に運転していたら、エンジンの警告灯(黄色いやつ)がついて、距離数 6 2022/10/17 06:41
- 車検・修理・メンテナンス 車のエンジンの警告灯について。 普通に運転していたら、エンジンの警告灯(黄色いやつ)がついて、距離数 1 2022/10/16 23:32
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「助けてください」旧車の峠を...
-
触媒の警告ランプ
-
加速しない、アイドリングは安定。
-
アクセル踏むと息つきを起こす
-
ランオンが治まらない
-
エンストと息継ぎ
-
ミニクーパーの走行中のエンス...
-
トルコンAT車でDレンジに入れた...
-
加速時にがっくん、がっくんします
-
アクティトラック ha7に乗って...
-
加速しようとするとノックする
-
平成19年型日産モコ MRワゴン
-
ベンツW124型 症状について
-
人助けの末、エンジン?から白...
-
三菱レグナムの床下からの異音...
-
ストールしそうになります
-
2002年式ラパン(HE21S)のエン...
-
ATの変速ショック
-
フェラーリにレギュラーガソリ...
-
94年式サバーバン
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
加速しない、アイドリングは安定。
-
オルタネーターなのでしょうか?
-
アクセル踏むと息つきを起こす
-
1HZ型エンジンの不調について
-
プジョーにレギュラーガソリン...
-
トルコンAT車でDレンジに入れた...
-
アクティトラック ha7に乗って...
-
車のエンジンが止まらない
-
ランオンが治まらない
-
加速時にがっくん、がっくんします
-
ミニクーパーの走行中のエンス...
-
2002年式ラパン(HE21S)のエン...
-
加速しようとするとノックする
-
スバルR2が吹きが悪いです。
-
平成19年型日産モコ MRワゴン
-
エンジン始動後、極端に加速が...
-
洗車後、エンジンから煙
-
ガス欠、ガソリン入れても再始...
-
走行中のトラブル(K11マーチ)
-
「助けてください」旧車の峠を...
おすすめ情報
クランク角センサー カムセンサーも診断機では問題なしスロットル関係も問題なし、診断機では正常なんですよ?八方塞がりです
プラグも新品に換えたのですが、電気もとんでますし 圧縮もあります
燃厚もあります? わからん?
燃圧はアイドリング時とレーシング時も同じ フューエルストレーナー系も問題なし 燃料噴射装置の詰まりは確認しますでも吹けあがりますので大丈夫かと・・・エアクリーナーを外した状態でも同じ症状が出ますか?=出ます それから細いバキュームホースを外してみての症状も教えて下さい=やってみます プラグの色も確認してみます ネットで調べて水温センサーの症状が一番近かったので疑ったのですが正常でした。また明日がんばります・・・はあ・・・
ふけ上がり方ですが、パンパン言いながら上がるのか、かぶるようにふけ上がるのかを教えて下さい。
ゆっくりあけていくとスムーズに吹けあがります 一気にあけるまったくだめです
試しにふけあがらない状況の時にスロットルにルーセンを少し吹き掛けてみて下さい=やってみましたが代わらず スロットルASSY交換しましたが変わらず・・・・・
そうこうしているうちに持病のひざが痛くなり作業が出来なくなり、別の知り合いの修理工場いらいしました、結果がわかれば又投稿します しばらくお待ちください。(意地でも原因が知りたい)
原因が分かりました
「クランクプーリとクランクシャフトを締結しているボルトの締付け方法が不適切なため、締結力が不足して使用過程で当該ボルトが緩むものがあります。」とリコールキャンペーンにあるがこの車は
対象車では無い様ですが、こういう症状でしたので。
損用がひどくないようなので取り敢えず
きれいにキー溝を直してロック剤をつけてキツめに締め直しました(エンジンは快調です)
原因が分かって良かったです。(修理工場に感謝です)
沢山のアドバイスありがとうございました。
これからも皆さんとい一緒に問題点をスッキリさせましょう