プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの面接について

読んでいただきありがとうございます。乱文ですがお許しください。
先日、アルバイトの面接に行きました。アルバイトの面接といえば志望理由を聞かれたり、あなたを雇うことでうちの会社にどういった利益がもたらされるか、などの質問がされると思っていたのでいろいろ考え、準備して望みました。
しかし蓋を開けてみるとそのような事は一切聞かれず、ほとんどが仕事内容の説明だったりどの曜日に入れるか、契約内容などについての説明だらけでした。
このような場合って不採用の可能性が高いのでしょうか?
面接だけで1時間近く時間がかかりました。
世間一般で言われているようなことは全く聞かれなかったので不安です。
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• いままで1度だけアルバイトの面接に行ったことがあったのですが、その時は志望理由などを事細かに聞かれたので、今回不安になってしまいました。
    職種は接客業です。

A 回答 (3件)

>世間一般で言われているようなことは全く聞かれなかったので不安です。

あなたが書いている
アルバイトの面接といえば志望理由を聞かれたり、あなたを雇うことでうちの会社にどういった利益がもたらされるか
というのをアルバイトの面接で聞かれるのは稀です
これは普通は就職面接の時に聞かれます

言い方悪いですけど、アルバイトごときにそこまで期待はしてないですから
常識があって、普通に会話できる人ならなんだっていいんです
接客業の場合は顔の良さも見られる場合もありますが
まぁ基本的に落とされることはそうそう無いので心配しないでください
    • 2

>志望動機

就活ならそうですけど、アルバイトですからね。
真面目に働いてくれるなら志望動機なんて必要ないです。
それよりもいつどれくらい働けるかのほうが余程大事。
例えば昼に忙しい飲食店でその時間は無理です、なんて言われたら雇う意味ないですからね。
お互いの条件が合えばそれでいいのですよ。
    • 2

>このような場合って不採用の可能性が高いのでしょうか?

逆です。採用の可能性が極めて高いです。
顔パスで合格ということです。
まあね、いい人って、見てすぐわかることってありますのでね。
    • 2