プロが教えるわが家の防犯対策術!

反応性抑うつ症とは、既にうつ病になっているということでしょうか?先日、知人から打ち明けられましたが、少しでも多くの体験談等を聞き、知人の理解に努めたく質問させて頂きました。
どうか、多くの方々の体験談等をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、また軽快に向かうまでの期間や、それまでの気分の並みがあった、、、等もお聞せ頂けると助かります!

A 回答 (1件)

> 反応性抑うつ症とは、既にうつ病になっているということでしょうか?

→ ざっくりと言えば、そういうことになります。ただし、「反応性抑うつ症」は、「うつ病」と診断された方に比べ、程度は「軽い」と言われています。
「知人」様には、「焦らず、ボチボチと治療を続けられる環境」を整えてあげていってください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!幸い、まだ休職には至らず投薬で様子を見ることになっているようなので、何とか、気分転換等に誘いながら支援していきたいと思います(*^^*)