dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の周囲の女性は自慢話ばかりします。

私が失恋してるときに彼氏にプレゼントもらって幸せなんだ等という話や、私が病気の時に生活が充実してて楽しいという話を聞くことばかりです。

私は何も自慢する話がないので、幸せそうでいいね。や、楽しかったなら良かったね。などといって対応しますが、自慢話の時しか話しかけて貰えないのが辛いです。

あたしの幸せな話は否定されることもあるのでしないように心がけてます。

みんな一番になりたがるのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

ふむふむ


へー
そーなんだ
ひー
ふー
めー

そんなんでいいですよ、相槌は、適当に聞き流しましょう
    • good
    • 0

>みんな一番になりたがるのはなぜでしょうか?



本当に幸せではないからです。
嫌な言い方をすれば少し心が歪んでしまってます。

本当に幸せな人は自慢話などせず、日々温厚に過ごせているのだと思います。

それと、『話しを聞く』のではなく『話しを聴く』ように心がけると
周囲の反応が少し改善してきます。(悩み相談が増えると思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

話を聴くように出来るよう、やってみたいと思います!

お礼日時:2017/10/04 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!