プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系の大学2年生なのですが、webプログラマーのインターンは文系には厳しいでしょうか?

Webに関する授業でhtmlとcssを勉強したのをキッカケに、webプログラマーに興味が湧いてきましたので長期インターンを考えています。

授業で学んだ程度の知識では、厳しいですか?

A 回答 (1件)

大学を出てから数年前までシステム開発会社に30年ほど勤めました。

同期には文学部や教育学部に商学部、海洋学部の出身者もいました。
質問者様の適正と、勤めようとされる会社の教育体制と、業務内容次第だと思います。

ちなみにHTMLとCSSということはまだWebシステムの利用者に見せる画面のデザイン程度しか学ばれていないわけですよね?
Webブラウザ側の画面でちょっとした処理を行うJavascriptや、画面上のフォームにユーザが入力した内容をサーバ側で受け取りアプリケーション処理を行って結果画面のHTMLを送出するプログラムの経験は無いと?
その場合、仕事の実情を把握するためには、あるいはその世界で長くお仕事をされる意向をお持ちなのでしたらWebシステムを主体的に開発してる会社を考えになられるとよいでしょう。

Webアプリケーション開発と言っても様々で、Webの画面周りを得意とする会社は結局はどこか大手システム開発会社の下請けになりがちで、その場合、エンドユーザーの業種(銀行とか商社とか製造業とか)を専門に扱う技術者にはなかなかなられないため結局は「Webブラウザをユーザインタフェースにしたシステムなら何でもやります。サーバ側で何をしたらよいのか具体的な業務処理の内容は詳しく教えてください」的なWeb技術の中のユーザインタフェース部分(だけ)に特化した技術者(または会社)になりがちです。
Web技術に特化するならするで、TCP/IP通信に関する知識・技術を有し、SSLなどの暗号化通信の仕組みやhttpをはじめとするインターネット・アプリケーションのプロトコルの知識・技術もしっかり有している、、、といったような技術者であれば下請けであってもシステム開発全体の中でそれなりのポジションで仕事が出来、キャリアアップも図れるようになりますが。。。
そこはどのような会社かよりご本人の適正と努力次第ですかね。
    • 0