アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して息子と離れて暮らしています
元嫁の浮気から離婚しました。 中3の息子と中2の娘がいまして、調停、裁判を通して娘は私の所、長男は元嫁にいきました。 離婚後は私は娘を元嫁の所に自由に行かせていますが、元嫁の方は私の悪口を言っているらしく 息子が私に対する態度が 悪く 言葉も酷かったので、怒りました 。 息子とは 離婚するまではいい関係でした。
息子とは少し距離を置こうと思い 2年が経ちました
凄く逢いたく、援助もしてあげたいのですが、どう接していいか悩んでます

A 回答 (5件)

面会交流の調停を申し立てられると良いと思います。

息子さんご自身で父親と面会するかどうかを判断できる年齢ですが、その判断は母親の面会交流妨害の意図が入った結果のものなので、調停に息子さんを呼んで調停員に説得してもらうか、家事調査官に息子さんに会ってもらって父親と面会するように説得というか、面会交流のための事実関係を確認してもらうのがいいと思います。尚、母親の面会交流妨害は損害賠償の対象になります。
    • good
    • 1

中3なら息子さんの意思を尊重するべきです。

息子さんの態度が悪いのはあなたに嫌悪感があるからです。離婚ってね、そういうことなんですよ。こどもって傷ついてるんです。怒ったって書いてありますが、怒りたいのはこどものほうじゃないかな。
    • good
    • 1

元奥様が悪口を言っていても気にせず、あなたは元奥様の悪口は言わずにいることです。


今は二人とも思春期で反抗期です。
態度が些か悪くても普通です。成長して大人になればお子さんたちも理解しますよ。

進学費用など援助して差し上げればいいのではないでしょうか。
入学金を一緒に納めに行くとか、学費は今はかかりませんので参考書代の名目で毎月お小遣い(年相応額)をあげるようにして月に一度会うとかはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 確かに反抗期と重なった時期でした

お礼日時:2017/10/06 09:47

離婚して怒って2年会ってないの?


それは全面的にあなたが悪いですね。
だって相手は子供、あなたは父親。離婚は親の勝手ですから。
たとえ原因が元奥さんでもね。
あなたも傷ついたでしょうけど、もっと傷ついたのは息子さんです。

まずは心からの謝罪を息子さんに。
心からの反省をこめてね。そして会いたいと伝える。
手紙でも書いたら良いのでは?
中3なら今は受験で大変でしょう。
下手を踏まないようにタイミングをよく見計って。
娘さんが行き来してるなら多少は様子がわかるでしょう?
    • good
    • 3

親の都合で振り回された子どもの気持ちになってでも叱れたんですか!?


兄弟も別々にされ…少々態度悪かったから怒った?甘えるなよ。。
自分は、我慢できない→離婚。
子どもは両親の身勝手で引き離される。
子どもの態度が悪い→叱る

子どものはけ口ないじゃないですか?
あなたですよ!子どもは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 離婚は子供が犠牲になりますよね 充分分かってはいます。
人としてやってはいけない事をしたから 怒りました それだけです

お礼日時:2017/10/06 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!