電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不登校の高一の息子がいます。課題がたくさん出る自称進学校に、見切りをつけている様子です。5月末位から遊びが楽しいと、夜遊び無断外泊を繰り返し、もう単位が足らず、通信高校にいくと、言っています。主人も私もアルバイトで2人でやっとの生活です。そんなお金はありません。が主人は、「好きなようにさせてあげれば?」
と、金がないのに、ビックリする発言。私は、「自業自得なんだから、自分で働いて授業料ためていけー」と、思います。
逃げで学校やめる息子に、手助けは必要ですか?休みはじめの頃、「俺が話してくる」とかいって、二人で出掛けていって「彼女と、やったのか?」「覚醒剤とか、してないだろうな?」とか、チンプンカンな、質問をしたそうです。結局それから、4ヶ月事態は、悪化してます。話しあいが、成立しません。息子は私の事が嫌いなんだって!毎朝、2時間起こし続けています。離婚もしたいけど、息子は、父の方にいってしまうのでしょうか?てか、お金がなくて、離婚できないんですが。

A 回答 (13件中1~10件)

ある程度は親として助けは必要だろうけど、必要以上に手助けは息子さんの為にならないと思いますよ❗


自身が取った行動で結果そうなったのだから 自分で後始末させた方が良いと思います❗何もかも親が尻拭いをしていたらいくら体、お金が有っても足らないですよ❗ 
家の娘も単位が足りず通信制の高校に通ってますが最初の3ヶ月だけ学費等は全額負担したけど あとはバイトして稼いだお金から半分貰ってます❗娘も今になって後悔して反省はしてきましたよ❗
もう1度家族で話し合いしてみたらどうかな⁉
    • good
    • 0

今が楽しいしか考えられないのならば、その程度の頭なんでしょうね。



生きていく賢さがある子供ならば、高校ぐらいでないと不味いことぐらいわかります。

アホなんでしょうから、ほっといたらどうですか?

世間の冷たさがわかってないのでしょう。
    • good
    • 0

人はみんな経験したことのない壁に当たれば逃げたくなりますよ!!親が子供に人の道を教えてあげられるのは、自分が経験し、後悔し、学んだからです。

そして、子供もどうすれば良いかもがき苦しんでいるように、あなたももがき苦しんでいるのです。お子様を許せるまで時間が必要かと思います。高校だけは時間が過ぎてしまいますので、行かせてあげた方かよいかと思います。旦那さんには、早くに正社員で働いてもらうことです。あなたに時間的な余裕がなければ、お子様をサポートすることが精神的にも辛くなりますから。
    • good
    • 0

No6


大学出てからまだ美容師になりたかったら
ならせる条件を提示してはどうでしょうか
大卒の資格は腕等怪我して美容師になれなくても
潰しが効きます
就職転職に高卒の100倍有利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよねー
でも、勉強したくないみたいです。簡単に、高卒の資格がとれると思っているようです。

お礼日時:2017/10/07 18:16

あとで高校に行っとけば、と後悔しても年齢的に無理なこともあります。

息子さんからみたら祖父母にあたります、あなたたちのご両親にお金を借りて、意欲があるなら、高校にもう一度行かせてあげたらどうでしょうか?あなたが、いま、すごく辛くて、どうにもならない気持ちはわかります。ただ、いま、見放したら悪い方向に息子さんがいってしまうかもしれません。
離婚は、最後の手段で、今は、息子さんの未来を見つめてあげてはどうでしょうか?本当に行く気なら、奨学金もありますし。

学校に合う、合わないってありますから、環境がかわれば、意外と次は頑張るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学受験から始まり高校受験の為に、無理して塾に通わせて主人のお店も倒産し、それでも人並みにと、2人ともアルバイトで、やっと生活していますが、こんなことになってしまいました。先にこちらが後悔しか、ありません。本当に必要な時に、ふんばれず、なにもかも、投げ出したいです。

お礼日時:2017/10/07 13:53

馬鹿息子は親父に任して


ほっとけば。

大学なんて意味なく行っても
社会に出ても全く意味有りません。
要するに使えないと言う事。

良い例が女子(男子も)で大学出てもフリーター
為てますね、
本当にお金と時間のムダ!

就職為ても直ぐに辞めて
またまたフリーターでしょう。
親の顔が見たいわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、私の顔でしょうか?

お礼日時:2017/10/07 13:55

今は何を言っても反抗したいんですね。

でも本当はお母さんが嫌いじゃないと思いますよ。
私も3人息子が居ますが同じでした。お父さんとは上手くやっているなら少しほっとくのもいいんじゃないですか? お母さんが疲れちゃいます。
うちの二男は中学校で不登校でしたが色々話しをした結果好きなようにさせちゃいました。本人も色々考えたようで今は定時制の高校に通い親子の関係も良好です。

御互い余裕がないと話しも上手く出来ないです。ゆっくり話せるといいですけどね。
旦那さんに任せてもいいかも
しれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、主人は「自分のあの年頃は、もっとヒドかった」とか、「自分だって、そうだろう」とか、そうではなくて、だからこそ、かわいい我が子が、迷わないよう、今まで、きちんと育ててきたのに。。

お礼日時:2017/10/07 14:04

No2です


大卒は今の世の中
何になるにせよ
最低の資格です
どんなことがあっても
大学行くように説得しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、美容師になりたいと、言い出しました。。どう思いますか?

お礼日時:2017/10/07 14:08

どちらかと言うと貴女のほうがチンプンカンプンです。


御主人は正しい対応をしていると思います。
息子さんが貴女を嫌う理由がわかるような気がします。

私も息子に苦労した母親ですからお気持ちはわかります。
渦中の私は貴女と似たようなものでした。
だからこそわかります。
少なくとも貴女よりは御主人の方が正しい対応をしている。

なのに離婚したいんですか?
今の状況で離婚したら100%息子さんは貴女についてきませんよ。
息子さんより誰よりも余裕をなくしているのは貴女ですから。

今は御主人に下駄を預けてもっとじっくりと息子さんと対話してもらうようにしましょう。
貴女が御主人を信頼することが、一番の打開策になります。
思春期の息子と母親は相容れないのです。
そんな時は父親を頼るしかないのです。
貴女が自分で何とかしようともがけばもがくほど事態は悪くなります。

私も心臓を絞られるような思いで息子の反抗期を耐えました。
あれから数年、息子は大学生になり成人しました。
あの頃とはもう別人です。今や自慢の息子と言っても良いです。
あなたの夫と息子を信じてください。
信頼関係の成り立たない家族なんか糞くらえと、息子さんは思っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。夫婦中は悪く、小さい頃から、言い合いになると、何故か息子は主人をかばうんです。それでも、仕事で家に、いない事が、多かったので、2人で仲良くやってきたつもりなのに、ここ何年か、私より主人といる時間の方が長いかもしれないので、余計な事を、ふきこんでるのかもしれません。信用できないです。

お礼日時:2017/10/05 15:54

この文章力はなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作文は昔から、得意です。

お礼日時:2017/10/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!