人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中学生です。
テスト(学校のものではなく企業の夏休み課題確認テスト)の結果が配られ、国語の問題で「れいぞうこ」を漢字で書きなさいみたいな問題があり、「冷蔵庫」と書いたら×になり、「冷」の右下の部分を「マ」と書かないとダメ的なことが書いてありました。パソコンで変換してみても右下が「マ」バージョンの「冷」はででこないので字体の違いなのかな?と思ったのですが、実際のところどうなんでしょうか。字体の違いですか?それとも「冷」と右下が「マ」の字は全く別の字ですか?領域の「領」の字もそれに似ていると思うので合わせて教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • それはなぜですか?マでなくてはならないと教えられていないのですが。。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/05 22:54

A 回答 (9件)

「領」を含め「令」を部分に持つ字では「異なる字形を持つが同じ字体」という解釈をします. 小学校では下が「マ」の形で教えていますが, これは本来的には (おそらく)「複数の字形を一度に教えることによって生じる可能性のある混乱を避ける」ためだと思います.



でオフィシャルな判断ですが, 文化庁は「どちらでもよい」という立場ですし, 学校教育においては文部科学省が指導要領において「活字のデザイン上の差異, 活字と手書きの楷書との関係なども考慮」して「指導の場面や状況を踏まえつつ柔軟に評価する」ことを求めているます. これらに基づいて判断する限り「『マ』としなければならない」というのは勇み足です. ただ, 「企業の夏休み課題確認テスト」ということだと採点者がそのようなことを理解せず (あるいは理解できず)「与えられた解答に忠実に従った」という可能性が考えられます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。企業のテストなので点数が変わることがないのですが、疑問に思ったので質問させていただきました。すっきりしました。

お礼日時:2017/10/06 19:38

学校の教科書で使っている「教科書体」の活字が「マ」になっています。


そのため「これが絶対正しい、これ以外は認めない」という頭の固い教師がいます。
「マ」と書かなければ×にするというのは適切な指導とは言えません。

------------
「常用漢字表」 (平成22年内閣告示第2号)

(付) 字体についての解説
第2 明朝体と筆写の楷書との関係について
   常用漢字表では,個々の漢字の字体(文字の骨組み)を,明朝体のうちの一種を例に用いて示した。このことは,これによって筆写の楷書における書き方の習慣を改めようとするものではない。字体としては同じであっても,1,2に示すように明朝体の字形と筆写の楷書の字形との間には,いろいろな点で違いがある。それらは,印刷文字と手書き文字におけるそれぞれの習慣の相違に基づく表現の差と見るべきものである。
  さらに,印刷文字と手書き文字におけるそれぞれの習慣の相違に基づく表現の差は,3に示すように,字体(文字の骨組み)の違いに及ぶ場合もある。
  以下に,分類して,それぞれの例を示す。いずれも「明朝体―手書き(筆写の楷書)」という形で,左側に明朝体,右側にそれを手書きした例を示す。

 1 明朝体に特徴的な表現の仕方があるもの
    <略>

 2 筆写の楷書では,いろいろな書き方があるもの
     ↓
「「冷」という漢字について」の回答画像9
    • good
    • 1

常用漢字表の説明文にある通り、フォントの差は無視してもいいことになっています。

学校の先生は「教科書体」が使われている教科書の字体を手書きの模範と思い込んで、それを教え込んでいるのが普通です。だから、それでもかまわないのですが、実際は決まりがもっと緩やかです。
 最近の「常用漢字表」を見ると、「細丸ゴチック体」とでも呼ぶべき特徴のないフォントが使われています。
なぜかというと、そいう偏った考えを排するためです。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%A8 …
    • good
    • 2

No5 です。


何故かは分かりません。先生に聞いてください。
    • good
    • 0

学校で習う手書き文字は昔から「マ」と決まっています。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
    • good
    • 0

明朝活字体と教科書体(手書き)のデザインの差ですね。


どちらでもよいです。
先生がマだと思い込んでいて、✕にしたのかも知れません。
漢字自体会っているので問題ないですよ(´˘`*)
    • good
    • 0

「冷」の右下の部分を「マ」と書かないとダメ??


そんなことないですよ。
http://kakijun.jp/page/0513200.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷・令・玲 の漢字について

パソコンでは全て「令」の様に出ますが、手書きだと「冷」の右下はカタカナの「マ」の様に書いています。旧のままでないといけない漢字有り、又は全て「マ」にしてもよい、どちらでしょうか? 

Aベストアンサー

 名前についても本来はどちらでも同じ字と認められるはずなのですが、戸籍どおりでないと「間違っている」といわれることが多いですよね。これは厳密な本人確認の意図がある場合で、それ以外なら字体は楷行草の違いの範囲としてわざわざ区別することはないはずです。
 ただ印刷活字の文字が中心になった現代の文字文化では、手書きの形は正統の字とは認められなくなってしまっていて、「正しいものはひとつしかない」という感覚からどちらかに決めたい傾向があるのでしょう。

 むしろ行書で書かれたものが「マ」でなかったらおかしいわけですが、康煕字典を基本につくられた「明朝体」(活字の字体)が楷書や行書(手書きの書体)の字形にも影響して、いまの楷書行書は変形が多くなっています。当然、活字の部類である「楷書体」「教科書体」なども伝統的な手書きの楷書とはちがうものです。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q土日に現金を自分の銀行口座に入金したい

土日に現金を自分の銀行口座に
入金したいのですが、出来ないのでしょうか?
銀行はみずほ銀行です。
月曜に引き落としがあって、
口座のお金がマイナスになるのですが。

Aベストアンサー

ATMに、普段どおりに入金すれば良いです。

ただし、普段は硬貨の取り扱いをしているATMでも、土日は紙幣しか扱っていない(入金できない)ことが多いです。
あと、土日の入金は手数料がかかる事があるので、月曜日に引き落としがあるなら、手数料の分だけ多めに入金した方が無難です。

「月曜日扱いで、土日に予約」というのは、要するに、土日に入金するということです。
土日は、入金や振込の手続きをしても、リアルタイムで入金・振込扱いにならず、月曜日に入金・振込を実行する準備をしておくのです。

銀行の本支店のATMでも、入金できる所はあるかも。
あと、コンビニATMという手もありますし、郵便局のATMでも可能です。
「郵便局口座からみずほ銀行口座」への振込は出来ませんが、画面左下のボタンと思いますが、他金融機関の取り扱いをする選択肢があり、みずほ銀行のキャッシュカードを入れると、郵便局のATMで、郵便局の口座を通さずみずほ銀行の口座に入出金ができます。

Q路傍の石とはどういう意味ですか?

私なんて路傍の石なのよ! とか言う台詞を聞いたことがあるのですが、
この路傍の石とは一体どういう意味なんでしょうか?
中途半端な人間っと言う意味なのですか?
何かご存じの方がいれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

意味は道端の石ころのような何の役にも立たないつまらないものとの意味ですが、この方がわざわざ「路傍」ということを言ったのは山本有三著「路傍の石」という小説を指して発言されたように思います。従って軽い発言ではない気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E5%82%8D%E3%81%AE%E7%9F%B3

Q年賀状の文に句点「。」は不要なのですか?

会社関係での年賀状を現在作成しております。

年賀状の例文を、各関連サイトで見ますと、
例文に句点「。」のないものがあります。
しかし、サイトによっては句点が普通に入っているものもあります。

どちらがマナー的には正しいのでしょうか。
あるいはどちらがより伝統的な正しい習慣なのでしょうか。

Aベストアンサー

漢文や日本文には本来句読点はありません
誰でも文字を読めるように教育が行われたときに文の切れ目が分からない人(無学)のために句読点を付けるようになりました
ですから表彰状や卒業証書など相手に敬意を払う書面には句読点を付けないのが礼儀です
法的な意味を持つ文には誤解を防ぐために付けなければなりません

Q領という漢字の偏は、どう書くのが正しいのでしょうか?

タイトルどおりの簡単な質問ですが、辞書で調べてもよくわからないので教えてください!
「領」という字は学校で習ったときはたしか「今」偏だったと思うのですが、辞書などを引くと必ず「領」となっていますよね。
正しく書くにはどちらがいいのでしょうか?
息子の名前に使っているので、「戸籍どおりに、記入してください。」というようなとき、戸惑っています。
お教えください。

Aベストアンサー

三たびお邪魔します。

マ の領も、縦棒の領も、同じ文字と見なされますから、
戸籍の文字の書き方がどちらになっていても関係ありません。
どちらでも「戸籍どおり」です。

(#1で回答したとおり、戸籍の氏名が間違った字で書かれていれば、ややこしくなりますが。)


人気Q&Aランキング