アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
テスト(学校のものではなく企業の夏休み課題確認テスト)の結果が配られ、国語の問題で「れいぞうこ」を漢字で書きなさいみたいな問題があり、「冷蔵庫」と書いたら×になり、「冷」の右下の部分を「マ」と書かないとダメ的なことが書いてありました。パソコンで変換してみても右下が「マ」バージョンの「冷」はででこないので字体の違いなのかな?と思ったのですが、実際のところどうなんでしょうか。字体の違いですか?それとも「冷」と右下が「マ」の字は全く別の字ですか?領域の「領」の字もそれに似ていると思うので合わせて教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • それはなぜですか?マでなくてはならないと教えられていないのですが。。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/05 22:54

A 回答 (9件)

学校の教科書で使っている「教科書体」の活字が「マ」になっています。


そのため「これが絶対正しい、これ以外は認めない」という頭の固い教師がいます。
「マ」と書かなければ×にするというのは適切な指導とは言えません。

------------
「常用漢字表」 (平成22年内閣告示第2号)

(付) 字体についての解説
第2 明朝体と筆写の楷書との関係について
   常用漢字表では,個々の漢字の字体(文字の骨組み)を,明朝体のうちの一種を例に用いて示した。このことは,これによって筆写の楷書における書き方の習慣を改めようとするものではない。字体としては同じであっても,1,2に示すように明朝体の字形と筆写の楷書の字形との間には,いろいろな点で違いがある。それらは,印刷文字と手書き文字におけるそれぞれの習慣の相違に基づく表現の差と見るべきものである。
  さらに,印刷文字と手書き文字におけるそれぞれの習慣の相違に基づく表現の差は,3に示すように,字体(文字の骨組み)の違いに及ぶ場合もある。
  以下に,分類して,それぞれの例を示す。いずれも「明朝体―手書き(筆写の楷書)」という形で,左側に明朝体,右側にそれを手書きした例を示す。

 1 明朝体に特徴的な表現の仕方があるもの
    <略>

 2 筆写の楷書では,いろいろな書き方があるもの
     ↓
「「冷」という漢字について」の回答画像9
    • good
    • 2

「領」を含め「令」を部分に持つ字では「異なる字形を持つが同じ字体」という解釈をします. 小学校では下が「マ」の形で教えていますが, これは本来的には (おそらく)「複数の字形を一度に教えることによって生じる可能性のある混乱を避ける」ためだと思います.



でオフィシャルな判断ですが, 文化庁は「どちらでもよい」という立場ですし, 学校教育においては文部科学省が指導要領において「活字のデザイン上の差異, 活字と手書きの楷書との関係なども考慮」して「指導の場面や状況を踏まえつつ柔軟に評価する」ことを求めているます. これらに基づいて判断する限り「『マ』としなければならない」というのは勇み足です. ただ, 「企業の夏休み課題確認テスト」ということだと採点者がそのようなことを理解せず (あるいは理解できず)「与えられた解答に忠実に従った」という可能性が考えられます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。企業のテストなので点数が変わることがないのですが、疑問に思ったので質問させていただきました。すっきりしました。

お礼日時:2017/10/06 19:38

常用漢字表の説明文にある通り、フォントの差は無視してもいいことになっています。

学校の先生は「教科書体」が使われている教科書の字体を手書きの模範と思い込んで、それを教え込んでいるのが普通です。だから、それでもかまわないのですが、実際は決まりがもっと緩やかです。
 最近の「常用漢字表」を見ると、「細丸ゴチック体」とでも呼ぶべき特徴のないフォントが使われています。
なぜかというと、そいう偏った考えを排するためです。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%A8 …
    • good
    • 2

No5 です。


何故かは分かりません。先生に聞いてください。
    • good
    • 0

学校で習う手書き文字は昔から「マ」と決まっています。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
    • good
    • 0

明朝活字体と教科書体(手書き)のデザインの差ですね。


どちらでもよいです。
先生がマだと思い込んでいて、✕にしたのかも知れません。
漢字自体会っているので問題ないですよ(´˘`*)
    • good
    • 0

「冷」の右下の部分を「マ」と書かないとダメ??


そんなことないですよ。
http://kakijun.jp/page/0513200.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!