アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください(><)

「教えてください(><)」の質問画像

A 回答 (1件)

この回答は何故そうなるのか、ではなくそうなるものなんだと思って見てください



漸化式を一度二次方程式
x^2+x-6=0と置き換えます
これを解くと、x=2,-3です
これをα、βと置きます
(どちらをαと置くかは指定しません。というかどちらも置いて考えないといけないので)

ここからが本題ですが、
上のような式は
A(n+2)-αA(n+1)
=β(A(n+1)-An)
と変形できます

ここでα=-3とおくと、
A(n+2)+3A(n+1)
=2(A(n+1)+3An)・・・①

α=2とおくと、
A(n+2)-2A(n+1)
=-3(A(n+1)-2An)・・・②

と、それぞれ表せます

①、②の形から、それぞれが公比数列の漸化式となっていますね
よって
①は初項が1+3×0=1、公比が2の等比数列ですから
A(n+2)+3A(n+1)=
2^(n-1)・・・③

②も同じように初項が1、公比が-3の等比数列ですから   A(n+2)-2A(n+1)=
(-3)^(n-1)・・・④

となります 

そして最後に③-④をすれば
5A(n+1)
=2^(n-1)-(-3)^(n-1)

よって
A(n+1)
={2^(n-1)-(-3)^(n-1)}/5
となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!