この人頭いいなと思ったエピソード

国際結婚と日本での就職について

私の彼はアメリカ国籍です。
これから彼は日本に来て仕事を辞めて日本に来て日本語学校に通い、専門学校に通って資格が取れたら日本で就職する予定です。

しかし本当にそこまでして就職先が見つかるのか、タトゥーも手首くらいまであるので長袖でチラッと見えるかもしれないくらいです。
タトゥーがあったら確実に日本での就職で不利なのはなんとなくわかっています。

実際同じ境遇の方で結婚された方や、タトゥーがある外国人で良いところに就職できた方はいるのか聞きたいです。
就職先は選ばなければ就職できるかもしれないですが、結婚後になるべく共働きでも子供を不自由なく育てられるくらいの年収は欲しいです。
何かわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



我が家はアメリカではなくブラジル国籍で日本語はカタコト会話の読み書きはほぼできません。

それでもこども2人を不自由なく育てています。

タトゥーはありますが、洋服で隠れるところが大半です。

子供が小さいうちにはいくつも仕事とアルバイトを掛け持ちして頑張ってくれていましたが こどもも大きくなり最近では1つの仕事で生活できます。

私は昔からお小遣いが欲しいぐらいの仕事しかしていないので、探し方働き方 努力次第で 無理な事はないかなぁ?と思います。
都会のたくさん仕事がある場所、外国人が多い場所などのほうが生活しやすいかな? あとは 外国人でも同じ国のネットワークを持つと強いと思います。求人もなく 求人から探すと日本人の初任給よりも低くなってしまいがちだと思うので 口コミが重要です。

我が家は周りの日本人家庭より余裕があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人だけなら少ない給料でも大丈夫なんですが、子育てしようと思ったら絶対お金が必要だと思っていました。
その時にmamaeさんみたいな方がいると聞いてホッとしました。
結局彼がどれだけ家族のために頑張れるかって事が重要なんですね。
何か日本で働く上でとったら有利な資格などあるか分かりますか?

お礼日時:2017/10/10 16:40

子育てはお金がかかりますよね。



あとは、住む家を探すときにも 外国人だからと断られることもあるようです。

資格は自動車の免許や重機の免許があると 言葉がある程度わかれば働けると思いますよ。

逆に事務系の資格になると 言葉は日本人並みにわからないと役に立たないですよね。

重機の免許や資格は その国の言葉で教えてくれる講習会などもあります。

本当にやる気と努力は人一倍、あとは日本にいるから日本人の私に頼るという考えはまったくもっていなく 父親だから自分がやる。という考えのもと行動してくれていると感じます。

理想と現実があるかとは思いますが、不可能ではないと思いますので がんばってください。
    • good
    • 2

私は元々アメリカに住んでいたという事と、自分自身、日本の生活よりアメリカの生活のほうが好きで合っているので、苦ではないです。


強いていうならば最初の頃はやはりカルチャーショックが大きかったように感じます。
英語は話せるので言葉の壁はそこまでですが、
アメリカ人ですので性格が全然違かったり文化の違いで喧嘩したことはありました。

逆にアメリカに住むという事は考えていないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本と比べアメリカの生活のどこが良かったですか?
とりあえず日本語学校に通い1年いる間に大体日本で生活できそうか情報を集めてみて(就職も含め)、暮らせそうなら日本に、できそうもなかったらアメリカに私が何年後かにいく可能性もあります。

お礼日時:2017/10/10 16:47

こんにちは!


お子さんはいらっしゃるんでしょうか?
私はアメリカで現地の人と国際結婚しましたが
日本で出産し、そのまま日本に数年住む予定でした。
しかし、夫が日本語を話せないため、
なかなか合った就職先が見つからず、
バーテンダーと英会話教師をしてましたが
仕事が少なく家族を養えるほどのお金は入って来ず、
しかたなくアメリカに帰ってきました。

ご主人は日本語どのくらいできるんですか?
語学学校、専門学校、となると
やはりお金もかかりますし、時間もかかると思います。
日本語が話せるようになれば就職先も増えてくるので絶対に就職できないことはないです。

タトゥーがあるのなら接客業は無理だと思います。

分からないですが、立派な外資系やIT企業なんかだったら満足する年収は入ると思いますが、、

なぜ、そこまでして日本で働きたいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身近にに外国人と結婚してる人もいないのですごく参考になりました。

まだ結婚はしていません、ずっと一緒にいたいから彼は日本にきて日本で就職をしたいと言っていました。
日本語は私は英語ができないけど会話が普通にできる感じなのでかなり上手だと思います。

家族や友達も全くいない状態で始めたアメリカでの生活は苦にならないですが?
国際結婚を経験してみて一番何が大変ですか?

お時間あるときに返答お願いします。

お礼日時:2017/10/09 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!