【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高1女子です。
九月からバイトをしていて、
一回研修で働いたのですが
部活の遠征で10月もほとんどいけなくて、
オーナーさんにそんなにこれないならやめた方がいいと言われ、
コンビニの店員さんたちに本当に申し訳ないことをしたと罪悪感でいっぱいです。
一回きり働いてやめるなんておかしいですよね。
本当は続けたいけど、急に行けなくなったりする場合があって
それを最初は把握していただいていたんですけど、
ほとんどバイトに行けない状態です。

バイト経験がある方バイトをして一回で辞めたこととかありますか??
アドバイスお願いします…。

A 回答 (3件)

>一回で辞めたこととかありますか??

私もあります。あまり働く条件(やること)が違ったので、1日で辞めました。

>ほとんどバイトに行けない状態です。
バイトとは賃金をもらう労働です。
労働条件を雇用側(店)と労働者(質問者さん)の間で
初めに話し合って、雇用側は採用するのか、労働側はそこで働くのかを決めます。
最初から「ほとんど行けない」と契約できる場合は良いですけど、
最初は、定期的にバイトを入れる、なのに、ほとんど行けない、となると
条件が最初から違うので、雇用側から辞めるように催促されても仕方が無いこと。

ほとんど行けないのなら、短期(1日)のバイトとかを選ぶしかないのではないでしょうか?

バイトのシフトを入れていたにも関わらず、急に行けない・・・・
などは、信用を失います。遊びに行っているわけではないのです。
バイトのシフトを入れたらバイトの優先順位を上げましょう。
    • 1

部活をしているなら、バイトはしないことです。

運動部なら練習試合、試合で必ず穴を開ける事になりますからね。

急に行けなくなる、というのはコンビニなどでははた迷惑に他なりません。

以前息子がコンビニバイトをしていました。
頻繁に穴の開くシフトに入るように言われて、お人好しで断り切れなくて入っていました。
いつの間にか穴が開いた時に入るのが当たり前扱いです。
社員でもないただのアルバイトなのに、いつ呼ばれるか分からないから、予定が入れられないと嘆いていました。

誰かがしわ寄せを食います。
1回だろうが無理なら辞めましょう。
    • 1

何をアドバイス?一度きりで行かない人はゴマンといますよ。

それより来れないほうが迷惑だし。(他に働きたい人もいる場合なおさら)
    • 1