電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校生で、バイトに受かりそろそろ仕事が始まります。

自分は接客業のバイトに対して1つ大きな不安があります。
それはクレーマー対応です

YouTubeやTikTokで店員さんを困らせているクレーマーの方の動画が流れてくるのですが、とても耐え切れるか分からないです。

土下座を要求したり、怒鳴って威圧的な行為をするなど、自分がクレーマー対応に当たらないか不安でしかありません。

応募した自分の責任ではあるのですが、
接客業をしている皆さん、どのくらいの方がクレームをされるか、実際に被害を受けたこと(怪我、心の暴力)があるか知りたいです。

A 回答 (3件)

お店にはクレーマー対策のマニュアルがあると思います。

しどろもどろに答えていると「上司に変われ」ときますので、上司に変われば良いです。

何事も一人で抱え込まないで、すぐに上司に報告する事です。

頑張って下さい。
    • 0

接客業を30年以上やってますが、いわゆるクレーマーは数名しか会ったことがありませんので、それほど気にしなくてもいいと思います。

しかもクレーム対応はバイトさんの仕事ではないので、社員の管理職に任せましょう
    • 0

お気持ちお察しいたします。

m(_ _)m

怪我はありません。昨今怪我まではなかなか聞こえてきませんね~
それよりは、恫喝・強要をして料理代、宿泊代を無料にさせる、損害賠償請求をさせるなどなどでしょう。

ですが、高校生バイトさんなら先輩バイトさんや店長や社員に直ぐに連絡です。そして責任を振ります。

接客が昼の飲食ファミレスかコンビニ程度だと思いますが、そのレベルなら殆どありません。お酒が入ると日々のうっぷんの積み重ねが爆発する。
という事になりますね~~^^

ご参考までに。
くれぐれも、自己処理をしようとしないことです。必ず先輩や上司、正社員に代わってもらう事ですから^^
    • 0