dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自意識過剰はどうすれば直りますか?

A 回答 (3件)

自意識過剰は常に関心が自分に集中していて他の人の反応や一挙一動が気になる事ですね。


それを自分から他の人への関心に変えて行く事です。

要するに今は自己中心的な考え方見方をしているので、それを利他的に変化させるのです。
最初は難しく思うかも知れないけど意識的にやってると それなりの良い成果も出て来るので身に着いて来ますよ。

ちょっとだけ、頑張ってみてね!

私は人間ウオッチングと言って他の人の事を良ーく観察しています。話す時はどんな事を言ってるか?どんな考え方をしているか?
どんな事が好きなのか?喜ぶのか?などです

そして、その人がどんな行動をしているか?他の人に接する時はどんな態度、姿勢か?などを見たり聞いたりしてます。
勿論、さり気なく気づかれない様にね。ストーカーの様にはならない様に(笑)

この様にしてると 話題もその人に会わせられるし 上手く行くでしょう。プレゼントする時も好みを前もって知ってたら喜ばせる事が出来るからね。

いつも、他の人に親切な動機を持って関心を示して自分に出来るところで行える事を見つけたら積極的にそれを行う努力を重ねて行くのですよ

いつの間にか自意識過剰なんてどっかへ行ってしまいます。人間ウオッチングをやってみてね!(^_-)-☆忙しくなりますよ(笑)
    • good
    • 1

自分に自信をもつこと!

    • good
    • 0

趣味などに熱中すれば治ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!