アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男です。抽象的で申し訳ないのですが、夢を実現するために練習できる施設に通っています。その施設は正月以外は日曜日も毎日開いています。毎日朝早くから夕方まで開いていて好きな時間から練習して好きな時に帰っていいというシステムです。数人と同じ部屋でそれぞれ各自練習をしているという感じです。

自分がいたら迷惑なのではないか、毎日いるから変な人だと思われるのではないか。そんな考えが常に頭に浮かんできて、いつ来ても・帰っても・休んでもいいシステムなので、週に一回休んでみたり、朝は練習するけど午後からは帰ってしまいます。

ちなみにそこの施設で一日中練習している人はたまにしている人はいます。けど、毎日している人はいないので自分だけが一日中いる人になります。他の人も何人もずっとこもって練習してくれていたらやりやすいのにな~と思ったり・・。自分が何にも気にしない人だったら正月以外は毎日行って朝から夕方までいたいです。

精神科で社交不安障害と診断されているため、病気が原因で自分が辛くなる考え方をしてしまっているのだろうとも思います。社交不安障害だからしたいことをしないのはすごく悔しいです。緊張して練習に集中できないのもつらいです。

薬や行動療法はやっていますし、ネットなどでもいろいろ社交不安障害について調べたのですが解決策が見つからないです。常に自分がいたら迷惑なんじゃないか、周りの人は自分のことを悪く思っているのではなどという、消そうと思っても消せない暗い考えに頭のなかを占領されています。夢をかなえる練習をしたいのなら、そんな考えに頭の中を占領される苦しさも耐えていくしかないのかなとも最近思います。

周りは自分のことなど何も気にも留めていないのはよくわかっています。そんな自分のしたいように集中して練習している周りの人たちがうらやましくて、自分もそうなりたいのにどうしたらそうなれるのかが分かりません。
薬や行動療法はやっていますが、緊張や不安は変わりません。
どうしたら自分のしたいこと、気持ちを優先して行動できる人になれるでしょうか。

A 回答 (3件)

自分ばっかりやってて恥ずかしいから帰りたい

じゃなくて
本当は帰りたいから自分ばっかり恥ずかしいと思って帰ろうとしてしまうという心理があるんです

まぁ恥ずかしいと思うならどんどん帰りましょうよ
行きたくないなら休めばいいんですよ
    • 0
この回答へのお礼

このようなどうでもいい回答ではなくもっと真面目な回答をしていただけるとありがたかったです。

落ち着いて笑

確かによく読まずに回答してしまいましたごめんなさい。
けど言いたいことは変わりません、ちょっとつかれてるんじゃないでしょうか?休む事も大事なんですよ。僕はあなたのような事を言っていながら走り続けて鬱になりました。参考になれば幸いです。
    • 0

場所を変えることは出来ませんか?

私は水泳が好きで、頻繁にプールで泳ぎますが、近所の区民プールは、無駄に監視員が多く、どうでもよい指摘などをしてくるアホバイトだらけで、すごい視線とかも気になり居心地悪いので、少し足を伸ばして民間のやってるジムにてプール利用のみのフリープランで通ってます。

今行ってるところは監視員も一人だし、インストラクター達がレッスンの為に出入りしたりくらいなので、あまり自分に注ぐ視線とかは気にしなくていいかなと思ってます。

仮にまた来てる!と思われても、「頑張ってる証し」と開き直ります。

他の利用者も頻繁に来てる人いますから同じですし!
    • 0
この回答へのお礼

僕の今行っている施設もスポーツ関係の運動する施設なので、教えてきたりする人がいるのがうっとおしくなったりするのがよくわかります。参考にさせてもらいます。