プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は不細工です。それに精神疾患を患ってます。かなり辛いです。どうしたら生きる希望持てますな?

A 回答 (3件)

整形依存という言葉もあるようです。

不細工を直してもらっても、また不満を感じて、いつまでも不満から抜け出せないようです。
精神疾患が休息期や回復期になっても、まだ不満を感じて先に希望がもてないということもあるようです。症状が落ち着き、病の兆候がほとんど見られなくなって、まあ寛解かなという状態になっても、その先に希望を持てないという人もいるようです。

世の中で人をロウ、ミドル、ハイと3つにわけた場合、不細工、不器用、運動神経鈍い、トロイ、デブ、チビ、薄毛、口べた、愛想がない、コミ下手、低偏差値、音痴、田舎モン、貧乏、低収入、もてない、虚弱体質、病気がち、アレルギー体質などのどれかにあたる人は、【ロウ】になっていると思います。 しかし、【ロウ】がいくつも重なっている人でも、結構希望を持っていたり、充実した日をもっています。

自分の持っている条件を考え、振り返っていても、エネルギーは湧いてはこないものです。
エネルギーが湧いてくるのは、"やることに気が向かっている"ときです。
好きなアニメをみているとき、美味しいものを作っているとき、デートしているときやデートのことを考えているとき、何かの試合や試験でとにかくそれをクリアしてある程度の成績を獲得しなくてはと頑張るとき、

こんなことをいう人もいます。
《被害者は、ある意味楽なのかもしれない。それは、被害者というスタンスをとり続ける限り、周りの人も気にかけてくれる。大変だったねと労ってもくれる。でも、それを意識的にするわけではないけれど、そういう自分である限り自分の意欲や力は出てこないのではないか》 自分がロウであるということばかり考えているのは、それを自己弁護に使えると潜在的に思っているからかもしれません。 それでは、生きるエネルギーは湧いてきにくいでしょう。

ポジティブってのは、積極的に動くことで出てくるものなのでしょう。
ポジティブな思考は原因ではなくて、ポジティブな活動をする結果でポジティブな感覚や思考が醸し出されてくるんだと思います。

http://meigen.shiawasehp.net/s/s-sakurai01.html

ロウなことをいくら考えても、ネガティブになって、いよいよ希望はなくなっていくばかりだと思います。

不細工で精神疾患を患っているから辛いのではなくて、不細工で精神疾患を患っているということばかり考えているからかなり辛くなり、希望は消え失せ、生きる気力も衰えるのです。
外にでて、彼女を探しましょう。外に出て友達と遊びましょう。目的をもって目標を立て一歩一歩頑張ってみましょう。 動いて動いて、エネルギーを使うほどエネルギーは多く涌いてきて、明るい気分になれるものです。 充実した気分になれます。
    • 0

何か趣味を見つけてはどうですか?

これをしてる時が1番楽しいとかテンション上がるとか。
そういった事はありませんか?
    • 0

顔の造形は努力してもあまり変わりませんが、スタイルは、運動などして磨くことは出来ると思います。

現状を嘆くだけでは何も変わらないかと。なりたい自分にたいして、どうしたらそこに近づけるのか、考えて、地道な努力を積み上げましょう。
いつしか、積み上がったものが自信を与えてくれますよ。
    • 0