プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。ほとんど母乳で育てています。質問なのですが、前までは3時間程度でおっぱいがカチカチに張り 母乳パットや服までびちゃびちゃになるくらい溢れてきていました。しかし最近 5時間以上あくとおっぱいがカチカチに張るものの 3時間くらいではあまり張らなくなりました。これは母乳の出が悪くなっているのでしょうか? また、赤ちゃんの体重に問題はないのですが授乳が終わった直後は満足そうだったりするのに数分経つとぐずりだしたりします。これは母乳がまだ足りていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、安定してきたのかなと思います◡̈

段々と赤ちゃんが吸ったら母乳を作るようなおっぱいになるのかもしれませんよ。差し乳というやつです。
私は今、6ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていますが、おっぱいは殆ど張りません。
一時は出が悪くなったのではと心配もしましたが、赤ちゃんはおしっこも出ていますし、体重も減ったりしていないのでどうやら出ているようです。

母乳がちゃんと出ているかどうかの見極めは素人では難しいので、心配でしたら出産した病院に相談すると良いですよ。
授乳後にスケールで体重を測ったりして、どれだけ飲めてるか目に見えれば安心です。

また、赤ちゃんのぐずりは色々な原因が考えられるので何とも言えないところです。
抱っこか、おむつか、眠いか‥暑い寒い、ちょこちょこおっぱいを飲みたいとか口に含んで安心したいとか‥
ほんと色々試すしか無いんですよね(;_;)
段々慣れて、何を欲してるか分かるようになってきますよ!

毎日色々不安で大変ですよね。不安は沢山打ち明けて、楽しく子育てしていけたら良いですよね◟̆◞̆*
    • 0

うーん、後、8.9ヶ月は母乳が必要ですよね。

余る張らなくなったのは、母乳が少なくなったのでは、無く、需要と、供給が、安定して来たからです。
安心して赤ちゃんに、おっぱいを飲ませて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね、安心しました!
最初のころ 授乳がうまくいかずに挫折しそうでしたが やめなくてよかったです(;o;)