プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前から ダイエットしてて

お昼も スムージーや 野菜ジュース ヨーグルト 春雨スープ( たまにパンも買いますが)にしています 昨日の晩ご飯は ちなみにこんな感じでしたが
バランスよく 食べないと 痩せないし
身体に良くないって 知り合いの人に言われました

こういうダイエット方は良くないんでしょうか?これで 3kg体重は減りましたが…

健康的に痩せれる ダイエット方があれば
教えて下さいm(._.)m

「3ヶ月前から ダイエットしてて お昼も 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • バランスの いい食事→とは 具体的にどういうのでしょうか?

    ただ 別に 偏ってる訳ではなくて

    夜は 肉 魚 タンパク質もビタミン(果物 野菜など)も 普通に 摂ってるし

    朝も 普通に食べてますし

    ただ お昼をそうしてるのと ご飯の量をちょっとにしてるだけなんです

      補足日時:2017/10/06 17:44
  • カロリーはめっちゃ意識しています

    普段 買い物する時 カロリーは絶対見ますし

    身長は158・5 体重は72kgです
    言うの忘れてました すいませんでしたm(._.)m

      補足日時:2017/10/06 17:56

A 回答 (9件)

これが難しい問題で50年前の日本人と現代人の食生活 どっちが炭水化物が多いかと言われると50年前のほうが圧倒的に多い。


にも関わらず糖尿病患者は右肩上がり、これは何を示しているのか。
8番さんの言う通りたしかに糖質は必須ではなく脂質やたんぱく質の方が必要な栄養素が多い。がカロリーの中心を炭水化物以外に依存するのもあまりよくない、それが筋肉内に入り込む脂肪の問題だ。
運動中のエネルギーのメインであるグリコーゲンは炭水化物から作られる。がグリコーゲンが少ない、もしくは大量に脂質がエネルギーとして運ばれてきた場合、筋肉内に脂肪をため込むことがありその筋肉にため込まれた脂質は燃焼優先度が高くグリコーゲンの使用優先度が下がるためグリコーゲンをため込んでしまう。結果、血液中の糖分が筋肉内に取り込まれず肝臓に蓄えた後は中性脂肪にならざるを得ない。
最近のではこの筋肉内の脂肪がインシュリン感受性を低下させる最大要因ではないかと言われ糖尿病の最たる原因ではないかと言われている。
というのも高脂肪高タンパク低炭水化物論者は確かに痩せられるのだがリバウンドも多い、その理由は上記の通りで生涯続けられるのなら高脂肪高タンパク低炭水化物は健康法としても良いのだが運動能力は低下するし高炭水化物食でよく浮腫むし太りやすくなる。
日本でも沿岸地域に住み、良質な脂肪の多い新鮮な魚が安価で食べられる人でなければ低脂質のほうが生きやすいと私は考えますね。

ああ すいません。質問の回答になってなかったですね。あなたの食事法で大丈夫です。体重が落ちなくなったらまた相談してください。運動も忘れずに。

ダイエットに関して
https://coconala.com/services/376011
サプリに関して
https://coconala.com/services/373776
トレーニングに関して
https://coconala.com/services/373769
愛の手
https://camp-fire.jp/projects/opened/28107
    • good
    • 0

栄養のバランスのことを教えましょう。



栄養素には糖質、脂質、タンパク質の3大栄養素があります。炭水化物は糖質と人間には利用できない食物繊維があります。
人間の細胞は一部の例外を除き、3大栄養素のどれからもエネルギーを取り出すことができるようになっています。
一部の例外とは脳、網膜細胞の一部、赤血球などです。これらの細胞は基本、糖質をエネルギーとして利用します。

脂質とタンパク質には体の中では合成できず、食事を通じて摂取する必要がある必須脂肪酸、必須アミノ酸というのがあります。
脂質とタンパク質はエネルギーになるだけでなく、身体の細胞を作るための材料としても利用されます。
脳は70%が脂肪からできています。

一方、糖質は身体を作る材料としては利用されず、ひたすらエネルギーとしてしか利用されません。
また糖質は身体の中で合成できる物質なので、糖質には食事を通じて摂取する必要がある「必須糖質」というものはありません。

脳などの糖質しかエネルギーとして利用できない細胞が消費するカロリーは全身の20%であることが知られています。
それ以外のカロリーは糖質である必要はなく、体の材料になることを考えると、なるべく脂質やタンパク質を増やした方がいいことになります。

ところが、日本人は糖質たっぷりのご飯や麺類、パンを中心に、他の食材をおかずやサイドディッシュ、トッピングなどでわずかに食べる食事スタイルで、全摂取カロリーの60%を糖質から得ています。60%ということは、体が必要としている糖質20%の3倍も摂っていることになります。

痩せている標準体重付近の人や、食事に気を使って「一汁一菜」なんて言っている人ですら、日本人は糖質摂り過ぎなんです。
太っている人の場合は、糖質がカロリーに占める割合がさらに多くなる傾向があることも判っています。
あなたのようにね。

糖質は食べ過ぎると、体の中で脂肪として蓄積されます。
また血糖値の急上昇・急降下を招きます。血糖値が急降下すると、空腹信号が出てまた食べたくなります。
たくさん食べたはずなのに、すぐお腹がすくのは糖質を食べ過ぎているからです。

食事でたっぷり摂った糖質による血糖値を下げるために、インスリンというホルモンを大量に分泌し続けなくてはなりません。
何十年もそんな生活を続けているうちに、インスリンを分泌する器官のランゲルハンス島が疲弊してインスリンを分泌できなくなったり、体の細胞がインスリンに反応しなくなって血糖値が下がらなくなる「糖尿病」になる場合もあります。

日本には1,000万人以上の糖尿病患者がいることが先日厚労省から発表されました。

さらに日本人のほとんどは必要以上に糖質を食べており、身体のなかで余剰の糖質が存在します。
糖質には血管や細胞のタンパク質と化学反応を起こして劣化させる性質があります。
「糖化」という現象で、老化の主な原因の一つと考えられています。
ガンや認知症の原因としても考えられています。

まとめです。

糖を摂り過ぎる食事はバランスの悪い食事です。
栄養バランスを気にするなら、なるべく糖の摂取を減らし、代わりに脂肪・タンパク質を増やしてください。
ご飯、パン、麺類、芋類、ピザ、シリアル、春雨、餃子やシュウマイ、お菓子、フルーツ、ジュースの摂取量を減らして、代わりに肉、魚、チーズ、卵、ナッツ類の摂取量を増やしてください。
一日のカロリーの20%に糖質を抑えるには、ご飯なら一日にお茶碗2杯まで。
ただし他に糖質を摂るならご飯の量をさらに減らす必要があります。

その分、肉、魚、卵、チーズ、大豆製品、ナッツをしっかり食べてください。
    • good
    • 0

スムージー・野菜ジュース・春雨は糖質(炭水化物)です。


そばも炭水化物はうどんより多い。

これ客観的に見てバランス良いと思いますか?

バランスの良い食事=主食・主菜・副菜・汁物 を摂ること。
そうすれば色んな栄養を摂ることが出来る。

カロリーにだけ気を付けても、質問者さんみたいに無意識に糖質ばかり摂っていては無意味です。

体重が72kgもあるのなら、タンパク質だけでも72g摂らなければならない。

タンパク質72gって納豆だったら7パック食べなきゃいけません。

体重が多いって事はそれだけ栄養も必要ってこと。
もう少し栄養について勉強しましょう。
    • good
    • 0

炭水化物が多すぎる。

そもそもコンビニのご飯はまともなカロリーじゃないですよ。だってコンビニでレーン作業してたから。自炊してください。
    • good
    • 0

>身長は158・5 体重は72kgです


結構ですね

正直昼飯より夕飯を制限したほうがいいです
    • good
    • 1

>夜は 肉 魚 タンパク質もビタミン(果物 野菜など)も 普通に 摂ってるし


>朝も 普通に食べてますし
>ただ お昼をそうしてるのと ご飯の量をちょっとにしてるだけなんです

じゃあ問題ないです
    • good
    • 0

正しいダイエット方法



× カロリーを減らす
○ カロリーの過剰摂取をやめる

身長体重不明、食生活のデータも不足気味なので回答のしようがないです。
    • good
    • 0

家庭科の授業で、


食材の栄養素について
勉強したよね?

たんぱく質やビタミン
摂取してないよね?

リバウンドするか、
病気になるよね

見直した方が良いよ
    • good
    • 1

>こういうダイエット方は良くないんでしょうか?これで 3kg体重は減りましたが…


良くないよ、体重が減ればいいやとか思っているなら別にそれでもいいけど
健康的に体重が減っているのではなく単純にやつれているだけ
病院で入院している人が痩せていくのとなんら変わらない状態

>健康的に痩せれる ダイエット方があれば
バランスの良い食事を取って、運動する
これが究極のダイエット方法
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!