プロが教えるわが家の防犯対策術!

整骨院の不正を告発したい




勤めている整骨院が不正ばかりで嫌気がさし辞めることにしました。
告発したいのですが、具体的にどこにどうすればいいのでしょうか?
患者さんにも口裏を合わせるよう指示しているので難しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    不正内容は100%ただの肩こりや慢性的な腰痛などで、怪我をした事にしてマッサージしています。
    私の保険も使われています。
    患者にアンケートを持って来させて書きかたを指示しているし、何ヶ月かしたら怪我が治った事にしてしばらく休んでから来るようにしています。
    どこの整骨院でもやっているし、こうしなければ飯食っていけないと。
    整骨院はこう言うものだと。

    確かに他の整骨院でもやっている事らしいので、赤信号無視くらいのもんなんでしょうか。
    証拠集めも難しそうだし、
    やはり告発しても無駄なんでしょうね。

      補足日時:2017/10/06 18:38

A 回答 (7件)

証拠が必要でっせ!


あんさん、集めれまっか?
    • good
    • 2

なんの不正?


診療報酬とか?
だったらその整骨院のある地域を管轄する厚生局、あるいは厚生支局でOKだよ。
とりあえず客観的な証拠があれば大丈夫。
ないなら「はいはい」で終わるかも。
    • good
    • 2

ちんころりん

    • good
    • 0

最寄りの税務署に電話してみたら良いと思います。

    • good
    • 2

まず手始めに、勤めている整骨院の所在する地域の


保健所へ相談することです。
    • good
    • 3

私もさんざん不正告発を保健所にしましたが保健所の馬鹿は金をもらってるから普通に不正でもスルーしますよ。

世の中金です。なんならムービーに何日間か納めて提出したらどうですか?
    • good
    • 1

それで店潰れたら恨まれるでしょうね。

接骨院からもお客さんからも。
貴方の言ってることが正しいのですが。
そりゃ患者さんも口裏合わせますよ。
バレたら全額実費になるし。
でもこんな事に国の財政使われるのも腹が立ちますよね。

制度の抜け穴見つける方法は1つ2つ無くした所でいくらでも新たにでてくるだけ。
接骨院だけじゃなく病院だって多少のズルはどこもしてる。
罰則の強化とか国が対応する方法ないんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。患者さんの立場なら安い方がいいし、罪悪感はないと思います。
中には嫌がって自費にする善良な方もいらっしゃいますが。
だいたいにして整骨院って何のためにあるんでしょう。
昔は捻挫や脱臼したら行く所でしたが、うちの院長は脱臼治せませんし、捻挫と打撲も区別つかないです。
なんとか制度が変わってくれるといいんですが。
とりあえず回りの人には昔ながらの腕の確かな所以外の整骨院には行くなと言ってます。

お礼日時:2017/10/08 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!