プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浮力について教えてください!
例えば、全く同じ空箱があるとします。
その箱の中にそれぞれ、重さの違う砂を入れて、同じ場所の水に浮かせたとします。
この場合、浮力は同じですよね??
しかし、浮いている位置は重い方が深い所で浮いているのですか??
詳しく教えてくださればありがたいです。

A 回答 (5件)

この場合、浮力は同じですよね??」←いいえ・・



空気の量が違うので浮力は 同じではありません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 22:32

詳しくは

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/vector3.html
浮力は物の体積により決まります。
したがって浮力は同じです。(中身はあっても無くても同じだということ)
重いほうが沈む。

   例

 体積が100立方cmだとすると
50グラムだと二分の一水中にはいってる。
100グラムだと完全に水中にはいってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 22:32

浮力は水に沈んでいる部分の体積に比例します


2つの箱が、どちらも浮いているならば、砂が
重いほうが深く沈んでいるので浮力も大きくなってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 22:32

沈んでいない→浮いている


ということは『重力と浮力』が釣り合っていると言えます。
具体的には、浮力は『押しのけた流体の質量』によって変動します。

重い箱は軽い箱より沈もうとします。沈めば沈むほど『押しのける体積』は大きくなります。
よって『押しのけた質量』も大きくなり→浮力も大きくなります。

よって軽い箱より沈んだ重い箱に働く浮力は大きくなります。

しかし完全に沈んでしまえば、思い箱も軽い箱も体積が同じなので『押しのける流体』は同じ
よって浮力も同じです。

違いは完全に沈んでいるか、かろうじて浮いているかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 22:32

この場合浮力は



箱の水の中にある体積(Ⅴ) X 水の密度

水に浮くには

箱と砂の重さ=浮力

でなければならないので、より重ければより深く沈んでVが大きくなり
支えるための浮力が増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!