【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

154cm36.5kgの女です。以前、健康診断ではBMI16.3で判定がBでした。

質問1 BMI大体いくらなら判定がCになるのでしょうか?
質問2 一つでもCがあると、入社するにあたってまずいものでしょうか?

※他サイトで質問すると(マルチポストになるのでそちらは削除)、「40キロもない人間は要らない」「人手不足でもこういうクズ人間だけは雇入れしたくない」とやたらと叩かれてしまいましたが、中傷やお説教は結構です。
↑病気かダイエットかと思われての発言かもしれませんが、体質です。

詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

65歳、主婦です。



BMIについて調べていた時に、BMI15以下になると

入院、治療が必要になる、、と読んだのを覚えています。

BMIが17以下を下回ると女性ホルモンの分泌にも影響が出てきます。

● 生理不順
●無月経
●(重い)生理痛

スタミナが足りず疲れやすくなり、仕事を任せてもスタミナが足りず
仕事を任せられなくなる。

免疫力が低下して風邪を引きやすくなり、たびたび、風邪を引いて
会社を休み、仕事に穴があくようになる。
会社としてはBMIの低い人を雇うことで不利益を被る様になる。

会社とは関係なく貴女個人としては、瘦せ型糖尿病になる。
✴︎日本人の2型糖尿病の半数以上は、標準体重もしくは瘦せ型ということが
分かっている。

また、出産時の低体重児のリスクもあります。
出産は、命がけの大仕事ですから妊娠時、母体は平常時よりも、
沢山の栄養を必要とします。
妊娠した時に母体が栄養不足だと、胎児に必要な栄養を供給することが出来ず、
胎児の成長に影響が出てしまいます。
早産でもないのに、体重が少ない低出生体重児(2500g未満)の危険が普通のママより
2倍になる。
しかも、低出生体重児は、適正体重で生まれた子供に比べて成人してからの生活習慣病
リスクが6倍になるというデーターもあります。
また、貴女自身も、体の抵抗力が低く、感染症や病気にかかりやすくなります。

妊娠、出産は、貴女個人のことですから、会社には関係ありませんが、
BMIが低いと、健康に人に比べて、会社としても(度々、風邪を引いたり、
病気に罹りやすくなり)不利益を被るので、あなたを雇用するのにも、
二の足を踏むかもれませんね。

貴女の希望する会社が、このBMIを
どれくらい重視してるかは、私たちでは分かりませんが、私の親戚が会社を経営
してますが、BMI16以下の人は雇わないと話してました。
BMIの低い人は、体力がなく、仕事を任せられないから、、と。
また、この厳しい競争の中で、度々、風邪その他で会社を休む人を雇うほど、
会社の方も余裕が無いから、、と言ってました。

貴女の希望する会社がどの位余裕があって、社員に心優しい??会社か分かりませんので
C判定の基準は分かりませんが、多分、16以下は採用しないのではないかと
思われます。
貴女の希望する会社が貴女を採用してくれることを祈っております。
    • good
    • 0

かなり痩せ型ですね。



結論から言えば、ヤバいBMIは25です。
これを超えると肥満になります。
でも、BMIってあんまりアテにならないんですよね。
最近、とある地下アイドルがBMIを達成した後にリバウンドしてしまってアイドル脱退になったと言う話がTwitterで話題になりましたが(キーワードで検索してみてください)、骨格などを無視してダイエットするのもどうかと。
もしもダイエットしたいなら、糖質制限ダイエットを試してみてください。かなり効果があるようです。
(ためして)ガッテンで糖質制限と検索してみてください。NHKのサイトで文章だけ読む事はできます。
現在調べたところ、YouTubeでまだその映像が視聴できるようなのでぜひいちどご覧下さい。
「雇入時健康診断(BMIが低い)」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbmi16って健康に支障をきたしますか?165cm 45kgで、生理は毎月きちんときてますが、立ちく

bmi16って健康に支障をきたしますか?165cm 45kgで、生理は毎月きちんときてますが、立ちくらみや、すぐに風邪を引いたり、疲れやすいです。痩せすぎが原因でしょうか?

Aベストアンサー

私は159㌢47.5㌔BMI18.7です。
18.7の私でもだいぶきついくらいなので…16は危険だと思います。。
病院に行って相談することをオススメします。
例え入院になったとしても病院で治す方が良いとかんがえます。

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。

Q痩せすぎ、ガリガリ、骨で困ってます。

高校1年生(16歳)の女子です。

体系がもはや、痩せすぎ、ガリガリというより、すでに骨で困っています。
身長152cm、33キロです。BMIにして14.28です。


ご飯は気分が落ち込んでることが多く、食欲がでなくて、小食気味です。
けど、ご飯を食べるのは嫌いではありません。
ただ、糖分、塩分に偏りがちな気もします。

両親や身内は標準体型なのですが、兄弟は痩せすぎです。
体質的なものなのでしょうが・・・

小学校のころから細めではありましたが、
成長していくにつれ、身長と体重の比率が・・・;

生活習慣はかなり悪かったので改善中です。

痩せすぎでだと思うのですが、生理も一度も来てません。

結構運動音痴で、体を動かすことは好きじゃないです。

小6に成長ホルモン分泌不全症と診断され、
中3終わりまで、毎日成長ホルモンを注射で打つ治療をしていましたが、
それは何か関係あるのでしょうか?
医師には、「痩せすぎだから食べてね」と言われ「食べてます」と言い、
それだけでしたが、一応書かせていただきました、一応。

その病気のおかげで、尿検査、血液検査は、3ヶ月に1回してました。
確か染色体などの検査も一度したことがあったので、そういう面では多分正常です。


相談したり、調べたりしても、
「筋トレ」「食べる」「個人差」「痩せてていいな」等で、
筋トレは女なので嫌で、ガツガツ食べることもできなく、病院しかないかと思っています。

病院、どこにかかればいいのか、調べても聞いてもわからないので、教えて下さい。


体系のことでも、本当に絶望的です。

気軽にでもいいので、いろんな人の意見・アドバイス等も聞きたいです。
けど、真剣に知恵を貸してくれたり、アドバイスをしていただけたら、なお嬉しいです。

切実によろしくお願いいたします。

長文、乱文失礼いたしました。

高校1年生(16歳)の女子です。

体系がもはや、痩せすぎ、ガリガリというより、すでに骨で困っています。
身長152cm、33キロです。BMIにして14.28です。


ご飯は気分が落ち込んでることが多く、食欲がでなくて、小食気味です。
けど、ご飯を食べるのは嫌いではありません。
ただ、糖分、塩分に偏りがちな気もします。

両親や身内は標準体型なのですが、兄弟は痩せすぎです。
体質的なものなのでしょうが・・・

小学校のころから細めではありましたが、
成長していくにつれ、身長と体重の比率が・・・;

生活習...続きを読む

Aベストアンサー

数値的には私とほぼ一緒です。

一時、余りに気になるので病院で色々な検査を受けました。
しかし正常も正常、それどころか通常の実年齢より遥かに若いと言う結果でした。
なので、痩せてはいても健康なら良いではないかと、今は開き直っています。

ただ、筋トレと骨密度を増やす体操は毎日続けています。

痩せていると骨密度も低いのでは無いかと言う、勝手な自己判断ですが。
(質問者様も経験がおありだと思いますが、体重が軽いとマジで風に飛ばされたりとかしますよね。その様な時に、骨密度が低かったら骨折等が怖いですから。)

体型も筋トレをやっていると、確かに細いのは細いのですが、俗に言う「細マッチョ」に近づいて、ヒョロヒョロではなくシッカリしたバランスの良い体型になります。
(因みに、筋トレを3ヶ月ほど休んだら、元の只のガリに戻ってしまいました。なので、又再開しました。)

実は私も運動は苦手です。
てか、はっきり言って嫌いです。
だから、ネットで色々検索して、自分なりに出来るものだけをチョイス、それをアレンジして、持続出来る様に工夫してやってます。

食事は余り気にしていません。
食べたい時に食べたい物を食べる。
食べたくない時は、食事時間だからと言って無理して食べない。
自分の身体の要求通り、自然にやってます。

卒業してから環境の変化によっても又変わってくるかも知れないし、病気でない限り余り気にしなくても良い気がします。

数値的には私とほぼ一緒です。

一時、余りに気になるので病院で色々な検査を受けました。
しかし正常も正常、それどころか通常の実年齢より遥かに若いと言う結果でした。
なので、痩せてはいても健康なら良いではないかと、今は開き直っています。

ただ、筋トレと骨密度を増やす体操は毎日続けています。

痩せていると骨密度も低いのでは無いかと言う、勝手な自己判断ですが。
(質問者様も経験がおありだと思いますが、体重が軽いとマジで風に飛ばされたりとかしますよね。その様な時に、骨密度が低...続きを読む

QBMI16なのに太って見える原因ってなんなのでしょうか?身長166.5cm 体重45~46kg 女で

BMI16なのに太って見える原因ってなんなのでしょうか?身長166.5cm 体重45~46kg 女です。スタイルいいねとも、痩せているとも言われません。私より体重が重い子はスタイルいいねとチヤホヤされていて納得いきません。

Aベストアンサー

体型なんでしょ。
BMIは科学的根拠が無いものだから信用しない様に。
これを持ち出す人が多すぎる。netの影響。

科学的根拠があるのは体脂肪率。20%前後が理想。

QBMIが13ですが問題ありませんか?

現状
身長 158
体重 34
BMI 13.62
男性 30

このbmiからみると痩せ気味でょうか?
今年は猛暑でいつも以上に食欲がたいため、もっとbmiが減るとようされます。
このbmiはどのくらいまで下がると危険なのでしょうか?

いくつ以下になれば病院に行かなければなりませんか?

まとめ
1.bmiはいくつ以下が危険なのでゅうか?
2.bmiはいくつ以下で病院いくべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このbmiからみると痩せ気味でょうか?
異常な、痩せ気味です

>このbmiはどのくらいまで下がると危険なのでしょうか?
>いくつ以下になれば病院に行かなければなりませんか?
17未満では、病院に行った方が良いです。
15未満の場合は、入院が必要の場合があります。

低いBMI値のままだと、血糖不足により、心臓の負担が大きくなります。
心臓の筋肉まで血糖のために使われると言うことです。

また、栄養不足に陥っている可能性が高く、慢性的な貧血で、更に心臓に負担がかかります。


人気Q&Aランキング