誕生日にもらった意外なもの

154cm36.5kgの女です。以前、健康診断ではBMI16.3で判定がBでした。

質問1 BMI大体いくらなら判定がCになるのでしょうか?
質問2 一つでもCがあると、入社するにあたってまずいものでしょうか?

※他サイトで質問すると(マルチポストになるのでそちらは削除)、「40キロもない人間は要らない」「人手不足でもこういうクズ人間だけは雇入れしたくない」とやたらと叩かれてしまいましたが、中傷やお説教は結構です。
↑病気かダイエットかと思われての発言かもしれませんが、体質です。

詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

65歳、主婦です。

BMIについて調べていた時に、BMI15以下になると

入院、治療が必要になる、、と読んだのを覚えています。

BMIが17以下を下回ると女性ホルモンの分泌にも影響が出てきます。

● 生理不順
●無月経
●(重い)生理痛

スタミナが足りず疲れやすくなり、仕事を任せてもスタミナが足りず
仕事を任せられなくなる。

免疫力が低下して風邪を引きやすくなり、たびたび、風邪を引いて
会社を休み、仕事に穴があくようになる。
会社としてはBMIの低い人を雇うことで不利益を被る様になる。

会社とは関係なく貴女個人としては、瘦せ型糖尿病になる。
✴︎日本人の2型糖尿病の半数以上は、標準体重もしくは瘦せ型ということが
分かっている。

また、出産時の低体重児のリスクもあります。
出産は、命がけの大仕事ですから妊娠時、母体は平常時よりも、
沢山の栄養を必要とします。
妊娠した時に母体が栄養不足だと、胎児に必要な栄養を供給することが出来ず、
胎児の成長に影響が出てしまいます。
早産でもないのに、体重が少ない低出生体重児(2500g未満)の危険が普通のママより
2倍になる。
しかも、低出生体重児は、適正体重で生まれた子供に比べて成人してからの生活習慣病
リスクが6倍になるというデーターもあります。
また、貴女自身も、体の抵抗力が低く、感染症や病気にかかりやすくなります。

妊娠、出産は、貴女個人のことですから、会社には関係ありませんが、
BMIが低いと、健康に人に比べて、会社としても(度々、風邪を引いたり、
病気に罹りやすくなり)不利益を被るので、あなたを雇用するのにも、
二の足を踏むかもれませんね。

貴女の希望する会社が、このBMIを
どれくらい重視してるかは、私たちでは分かりませんが、私の親戚が会社を経営
してますが、BMI16以下の人は雇わないと話してました。
BMIの低い人は、体力がなく、仕事を任せられないから、、と。
また、この厳しい競争の中で、度々、風邪その他で会社を休む人を雇うほど、
会社の方も余裕が無いから、、と言ってました。

貴女の希望する会社がどの位余裕があって、社員に心優しい??会社か分かりませんので
C判定の基準は分かりませんが、多分、16以下は採用しないのではないかと
思われます。
貴女の希望する会社が貴女を採用してくれることを祈っております。
    • 0

かなり痩せ型ですね。

結論から言えば、ヤバいBMIは25です。
これを超えると肥満になります。
でも、BMIってあんまりアテにならないんですよね。
最近、とある地下アイドルがBMIを達成した後にリバウンドしてしまってアイドル脱退になったと言う話がTwitterで話題になりましたが(キーワードで検索してみてください)、骨格などを無視してダイエットするのもどうかと。
もしもダイエットしたいなら、糖質制限ダイエットを試してみてください。かなり効果があるようです。
(ためして)ガッテンで糖質制限と検索してみてください。NHKのサイトで文章だけ読む事はできます。
現在調べたところ、YouTubeでまだその映像が視聴できるようなのでぜひいちどご覧下さい。
「雇入時健康診断(BMIが低い)」の回答画像1
    • 0