プロが教えるわが家の防犯対策術!

中型バイクの運転について質問です。
スラロームのウォーミングアップみたいな事で道路を左右に曲がる走りのコツを教えてください!

あと、カーブの走り方についてもお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず免許返納して、教習所いけ

    • good
    • 1

走行中のバイクは、車体を傾けた状態でアクセルを開けると立ち上がって直進する特性がありますから、アクセルを緩めて車体を傾けてアクセルを開ける、を左右で繰り返すとスラロームになります。


タイミング良く素早く出来ればひらりひらりという感じになります。

カーブは「スローイン、ファーストアウト」が基本です。

カーブの手前までに減速してカーブに進入(スローイン)、アクセルを開けながらカーブを通過(ファーストアウト)です。

車体を傾けたときのこの角度と、身体の上体の角度を一致させます。(リーンウィズ)
直進の時の上体をキープしたままです。
    • good
    • 0

体重の移動でバイクを傾ける。

その際は倒す方向と逆の足のステップに力を入れる。アクセルをひねるとバイクが立ち曲がり終えられる。
これらが、一応の基本です。

さらに言えば、フロントブレーキによって前方向にに加重されてフロントフォークが縮みます。そして、フロントブレーキを離すとフロントフォークが伸びあがります。この伸びあがる力をきっかけにしてバイクを倒します。必要な分だけ倒したら後はじんわりアクセルをあてて、立ち上がります。

バイクはカーブを曲がるとき、できるだけ外側からカーブの頂点に向かい、そして外方向に立ち上がっていくアウトインアウトという軌道をとって曲がります。

あと大事なのは視線です。バイクはライダーの目線の方向に動いていきます。

ちなみにスラロームのウォーミングアップというのは、タイヤを端まで温めるためにやってることだと思います。タイヤがあったまってないと滑りやすくなりますからね。普通に走る分にはやらなくていいことです。
    • good
    • 0

曲がる時は、一旦停止が基本ですから、スラローム走行のウォーミングアップなんて不要です。

    • good
    • 0

一本橋もそうですけど、アクセル開けたままリアブレーキをかけるといいですよ。


僕は狭い路地をよく走ってました。
    • good
    • 0

道路でスラロームをするな。

 それとも暴走族をやりたいのか?
    • good
    • 1

スラローム=蛇行運転


ウォーミングアップ=準備
「蛇行運転の準備で左右に曲がる」?

ごめんなさい。
意味が分かりません(^^;)

カーブ走行の基本は、
「スローイン、ファーストアウト」
です。
つまり、
・スローイン=カーブに入る前に十分減速する
・ファーストアウト=カーブから直進になるにつれて加速する
ということです。

ちなみに、カーブに入るときの減速が十分でない場合、
「ファーストイン、コースアウト」
になります(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!