プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタビリンク交換を考えてます。

車高調やダウンサスに変えた時に、スタビリンクも変えてる方も多いかと思いますが、変えるならフロント、リア共に変えた方がいいでしょうか?

ノーマル車高から35~40㎜落ちてます。
車を購入した整備工場に聞いたら、調整式のスタビリンクは強度の心配があるから純正の付け替えを言われました。

調整式に変えた方々の意見も知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

理想としては調整式に交換が良いでしょう。

ただ、車種により調整式の設定があるかですね。
ローダウン程度のものなら、そこまで気にする事もないですが、リンク部のブーツは破れやすくなります。
常にスタビが効いた状態になるので、当然乗り心地も悪くなります。
リンクロッド自体は細いので、耐久性の面が気にはなるかも知れませんが、折れた曲がったの話はペタペタに落とすか、走り屋では見た事ありますが、軽く落として街乗り仕様では今の所ありませんね。
車高調を入れるのであれば是非とも入れたいとこですが、強度の面では純正には勝てません。
要は過度に落としたり、サーキットを走ったりしない限り、純正で耐えれない事はないと言う事です。ただ、調整式を入れたからと言って、ガチガチのレース仕様でない限り違いはなかなか体感出来ないと思います。
    • 1

車高下げる前のスタビライザーの角度を覚えて置き、車高下げたら下げる前の角度になるようにリンクの長さを換えればいいと思う。

交換は前後がいいですよ。

調整式は高いし、純正加工品も出回ってます。
私の場合は他車の純正流用ですが、普通に使えてました。

荷重移動などが細かく感じ取れる方じゃないと、効果を体感できないです。
    • 1

車高を落としたら スタビリンクの長さを替えないと変な角度で 曲がったり折れたりするので 当然交換しないとダメです。

皆さん 下げる事ばかり考え 総合バランスは、考えないんですよねー
車種によっては、ロールセンターも交換しないとダメです。
    • 1