アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのルーターが壊れたみたい。バッファロー製品を使ってます。製品番号は不明、5年以上前に買った物です。ルーターは壊れるものですか?もし復旧出来るとしたらどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• コンセントを抜いて差し直しましたが、駄目でした。

A 回答 (9件)

> パソコンのルーターが壊れたみたい。

パソコン側の故障ではなくルーターの故障と判断される理由は具体的に何でしょう?

> バッファロー製品を使ってます。製品番号は不明、5年以上前に買った物です。

本体の背面や裏側に型式などを書いたシールが貼ってありませんか?
また、前面などに製品名称がありませんか?

> ルーターは壊れるものですか?

置いたままで、せいぜい電気のON / OFF程度でハードディスク等動く部分も無いものですが、機械は機械です。壊れる時は壊れます。
我が家の今は予備用のWiFiルーターは10年以上健在ですが、これもいつかは壊れるでしょう。

> もし復旧出来るとしたらどうすればいいですか?

具体的な不具合現象や、何時からそうなったのか、そうなる直前に何かいつもと異なる事をしなかったのか、、、といった事が何も書かれておらず、質問者様が「壊れたようだ」と思われていることしか伝わって来ません。
有線LANなのか無線LANなのかもわかりませんし。。。

まずはメーカーのユーザーサポートに連絡されてみてはいかがでしょう?
プロのオペレーターが分かりやすく質問を出し、原因究明や対処方法を探るために必要な情報を聞き出してくれます。
Buffaloの場合、連絡先は以下です。

http://buffalo.jp/support_s/inquiry.html

参考まで。
    • 0

コンセントを抜いて放置、設定の初期化などでしょうか。

型番やバーコードを入力して製品名を突き止め、説明書をHPから探しやってみると良いと思います。あまり壊れにくい物ですが雷などで意外と簡単に壊れるかも。あとよくあるのがルーターではなくPC側の設定やLANカード、過去2回合ったのはプロバイダや回線トラブルでした。これも意外と多いです。

>回答者: lv4uさんへ
パソコンで使う、つまり、インターネットをするためのルーターと言う意味でしょう。
私などパソコン用と言ってもらわないと、木材の方が真っ先に思い浮かんでしまいます。
    • 0

何を持って壊れたと判断したのか? 通信できない? ルータにアクセスできない?

熱劣化で短絡とか断線とかはあるかもね。単に設定情報が壊れてる可能性も高いけど。

1. 電源の入れ直しをしてみる(OFF&ON)
2. 電源を入れてインジケータがどうなっているか確認する
 インジケータによって何が異常か確認できる(型式も分からないと無理かもしれんが)
 設定が壊れてIPなど初期化されると普通にはアクセスできない場合も・・・
 電源が入らないなどだと物理的に壊れているので、5年も経っているなら買い替え
3. 電源を入れて優先接続してBAFFALOツールで認識できるか確認する
 これで認識できるなら設定画面に入り、設定が壊れていたら修正する
    • 0

>ルーターは壊れるものですか?

電化製品なんだから、いずれかは壊れる。
ただ、5年程度で壊れることは少ないでしょう。

>もし復旧出来るとしたらどうすればいいですか?

壊れたものは、修理って方法でしかない。
壊れていないなら、電源を切るなり、リセットなり、再設定すれば使える。
    • 0

同じバッファロー製のルーター 約10年使って数か月前に壊れました

今回で2回目だったと思います
もちろん買い替えました
最近は ルーターも性能が上がり安くなってますね
設定等が変わるのが嫌で 同じバッファロー製を買って来ました
特に設定変更しなくて使えています
ルーター自体 熱を持つので 設置場所が狭いと壊れやすいです
前後左右にゆとりを持って設置して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

5年前ならちょうど買い替え時かと思います。

性能も価格もよくなっているので、好きなのを選んできたらいいかと思います(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ルーターは壊れるものですか?

この世に壊れないモノは、無い!

>もし復旧出来るとしたらどうすればいいですか?

メーカー修理

一般的に汎用なルーターなら
3000円程度で買えるから修理なんてしないで
買い換える、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>>パソコンのルーターが壊れたみたい。

意味不明だけど・・・。パソコンがルータなんですか?

>>バッファロー製品を使ってます。製品番号は不明、5年以上前に買った物です。ルーターは壊れるものですか?

ルータには機械的に動く部分が無いことが多いので、壊れる可能性は低いですが、それでもパーツが壊れる可能性はゼロではありませんから壊れることもあるでしょう。

>>もし復旧出来るとしたらどうすればいいですか?

他の回答にあるように、電源オフ/オンしてみることですね。
それで回復しないなら、新しいルータを購入することになります。
    • 0

コンセントを抜いて再起動してみましたか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます