プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手巻き寿司屋というのはなぜないのでしょうか?手巻き寿司のネタを買い揃えるのは大変です。家族で個室に入り、タッチパネルで選択したら店員が持ってくれば、楽しめそうですが。衛生上の問題から駄目なのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.3です。


一人分ずつ分けて出てきますよ。
ネタは一回分ずつ10種類くらいあって、あとは妻が数種類。あと厚焼き玉子もありました。
海苔とシャリも、しゃもじと一緒に食べきりの量で出てきますよ。

一人1,600円ちょいくらいだったと思います。
手巻き寿司ではなく、手織り寿司という名前だったかな。
海苔は数枚しかないので、海苔が無くなったらネタをご飯に乗せて海鮮丼にして食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にもあるのですね。べんになりました。今度探してみます。

お礼日時:2017/10/10 21:59

手織り寿司、これですね。


http://d.hatena.ne.jp/kuro1649/20140925/1411649897

おしゃれさはありますが、家族でワイワイやるのはちょっと難しいかもしれません。
手巻き寿司は巻いてあっていいなら、注文できる回転ずしもあります。もちろん職人さんがいる普通の店でも食べられますが巻いてあります。

質問者様の言う「タッチパネルで注文すれば持ってきてくれる」というのは、できないわけではありませんがコストパフォーマンスがものすごく悪いのです。

手織りずしも、一定のご飯と海苔、それに具材を一つにして2500円(夜)ぐらいですよね。12月から手織り寿司を1種類に絞るようですので、やはりコストとオペレーションのバランスが悪かったのでしょう。

手巻き寿司はどの状態で提供するのかによって、コストに差が大きくなります。回転ずしのようにひとつずつ皿に盛り、提供すると具材が100円寿司の倍以上かかるので、平均価格が一皿300円近くなってしまいます。この金額だと「手巻きずし」をわざわざ食べにくる客は限られてしまうでしょう。

また、自分で巻けるようにコンビニのように間にラップを挟むと、そのラップのコストがかかります。作る手間も倍になります。手巻きずしを提供するのは意外にコストが大きくそれでいて訴求力が弱いのです。

外国にはたしかに手巻きの店がそれなりにあります。これは外国では「巻きずし」のほうが主流だからです。また、巻き寿司ならだれでも作れるので、寿司職人や寿司ロボットがなくてもシャリ玉を作らなくて済むので、安く提供できる、という違いもあります。

日本では、シャリ玉を作りそこに刺身を載せたもののほうが安く早く大量に作れます。これは日本人が誰でも「寿司と言うのはこういうもの」と言うことを知っているので、シャリ玉さえロボットが作ってくれれば、最終的な握りずしの形にするのはバイトでもできるからです。

手織り寿司、いいとは思いますが、でも小学生禁止だったりするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。私が考えていたのはシャリが桶に入って、好きなネタをタッチパネルで頼んで 自分で巻くという店です。コストは普通の回転寿司より握らないだけかからないと思いますが。

お礼日時:2017/10/13 07:07

海外では自分で巻くお店も有りますが、


ネタの関係で巻いたのが出て来るお店の方が多いです。
「手巻き寿司屋というのはなぜないのでしょう」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー凄いですね。日本にも有れば良いのに。

お礼日時:2017/10/10 21:58

店で食べるものじゃないと思う。


家で大勢で集まってワイワイ食べるから美味しいものじゃないですか?
    • good
    • 0

すでにあるんですけど...


今年2回食べに行きましたよ。

近所にないからって愚痴こぼされても困るわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既にあるのですか。巻いたものが出てくるのではなくて桶から自分達で巻くのですか?

お礼日時:2017/10/10 01:08

外で手巻きする様な家族は無言に近い状態では食べないから、店の中は相当に五月蠅く成るでしょうね。

すし屋で余り五月蠅いのはダメでしょう。焼き肉等と違って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。回転寿司のような気楽な店で個室形式だったら駄目ですかね?

お礼日時:2017/10/10 00:37

衛生上は余り問題はないのではないでしょうか?


むしろ問題があるとしたら
コストパフォーマンスがめちゃくちゃ悪そうですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!