電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月2日に東京で彼氏の妹の結婚式に婚約者として出席します。その時の服装で悩んでいます。友人として出席するのであればノースリーブのワンピにショールという格好で行くのですがなんせ婚約者とはいえ親族としてですし、座席も親族の席なんです。で、今候補にあげているのはグレー系のセットアップ(毛80%、シルク10%、ナイロン10%素材)か赤ポリエステル100%のセットアップかシビラのワインレッドの7分袖のワンピースかとにかくショールを身に着けなくてもいいような格好でと思っています。どちらにしても今から買い揃える予定です。ちなみにバックと靴は茶系で統一しようと思ってます。どうかみなさんよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

彼の妹さんの結婚式には 彼の親戚一同が集ります。

ですから、婚約者であるmabosyankojiさんのお披露目の場にもなると思いますよ。

mabosyankojiさんが挙げたいくつかの洋服でも良いと思いますよ。
でも、私は振袖をお勧めします。 独身女性の第一礼装だからです。
それでは目立ってしまい何だか・・ と思うのでしたら、色留袖、付け下げとか訪問着で若々しい色を選ぶとか。

私の結婚式の時に友達が振袖をわざわざ着てきてくれた時は 会場も華やかになってすごく嬉しかったので。
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスどうもありがとうございます。振り袖にすればもうそれ以上悩むことはないから楽なんですよねー。ただ結婚式は東京で私は山口からなんです。しかも振袖は自分用のを持ってません;;ピンク色の色無地ならありますがそれでは変ですかね?帯とかはどのような結び方にしたらよいのでしょう?たいこ?という結び方だとなんか若々しさに欠けますよねえ?

#1のmyume(美夢)です。

彼のお母さんに「着物で出席したいと思うのですが」と相談するのが一番いいと思いますよ。
着物の種類もお母さんに聞いてみましょう。

多分式場となる場所で貸衣装と着付けをしてもらうようになると思います。
その時に丸ごと全部貸してもらうか、着物とこれとこれがあるのですが、他をお借りしたいのですが などと打ち合わせするようになると思います。

お金がちょっとかかってしまうかも知れませんが、嫁としての第一印象ですから大切な場面だと思います。
    • 0

振袖がいいと思います。

準備や着付け、アフターケアなどに手間がかかりますが、それでも着てくれた、というのがまた気持ちがかんじられていいのではないでしょうか。
着物を着ると背筋と気持ちがピンとのびて、きれいにみえますよね!
なんせ華やかですから結婚式にはぴったりだと思います。
それに人の結婚式に振袖を着ていけるのは独身のうちだけですよ!
    • 0