プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄県の中学3年生です。

受験についての質問です。
受験の時、内申って3年間の平均が志望校へ行くんですか?それとも3年生の内申だけですか?

それと出席日数についてです。
私は鼻炎とアレルギー、お腹が弱いため(言い訳にしかなりませんが)欠席がかなり多いです。

1年生→病欠23回、朝の遅刻が2回、欠課が4回
2年生→病欠16回、事故欠2回、朝の遅刻2回、欠課が8回
3年生(一学期)→病欠16回、朝の遅刻1回、欠課が4回
今この状態です。
1、2年は備考欄に担任の先生が理由を細かく丁寧に書いてくださっています。3年生は今何も書かれていない状態です。
部活はやっていません。
1、2年の内申は3,2です。
実績は、読書感想文の佳作、英検4級、地域行事への参加です。それ以外は今はありません。
高校へ情報が行くかはわかりませんが次、数検の3級、漢検の準2級を受ける予定です。
塾のプレ入試では全く勉強していない状態で五教科114点でした。県模試も同じ状態で受けて五教科123点です。

母と昨日の夜高校の話になりました。
引っ越すかもしれないので引越し先にある高校も調べつつ、今住んでいる地域の高校も調べています。現時点では志望校が決まっていません。
母にここに住んでいるままだったら那覇高校に進んでほしいと言われました。今の成績の状態で無理ですよね?私はかなり難しいと思っています。中1の頃から国際高校に行ってほしいと言われたりしていましたが、母にとって那覇高校はそこまでレベルの高くない高校です。私からしたら絶壁です。今までの自分の行いが悪いのですが、那覇高校は難しいです。もしも今から那覇高校を目指すとして毎日頑張って勉強をしたら受かりますかね?成績もそうですが実績もほとんどないも同然ですし出席日数もかなり悪いので希望は持っていませんが質問だけでも、と思い書いています。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ネットの情報だけ見ると・・・


https://www.zyuken.net/school_page/14720121114/
http://axis-kobetsu.jp/okinawa/exam_info/juni.php
http://www.e-seishin.jp/pure-data/index.html

相当に厳しい。
掲示板途中に在校生の記入がある「今年から那覇高校は内申と学力調査(入試)の割合が4.5:5.5になりました。」というのも内申点が弱い人には厳しすぎる情報です。

今からって・・・ま・・ま・・頑張れ。
とりあえず、担任、塾の先生と進路相談してみようよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
お気遣いありがとうございます笑

先生方にも1度お話をしてみようと思います!

お礼日時:2017/10/10 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!