プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫とふたりの共有で新築マンションを購入します。来年早々に入居し再来年の確定申告を行うつもりですが、私の会社の総務担当者には、私等々ということは(何か書類上で提出するものがあったりして)わかってしまうのでしょうか?実は、私の勤務している会社は人数が少なく、給料等の総務担当者は、私の仲のよい女性ではあるのですが、我が家の台所事情をあまり知られたくないというのが本音です…(借り入れ金も多いし…)。確定申告自体、やったことないのでイメージがわきませんが、ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

台所事情を知られたくない…と言う事であれば

少々面倒ですが、毎年ご自身で確定申告をなされば良いと思いますよ。
最初の年から会社による年末調整で控除してもらうのではなく、再来年の確定申告は会社からもらった源泉徴収票を貼りつけ、自分で計算し作成して出せば、次の年からのローン控除の用紙が送られてきます。

本当は最初から会社の年末調整で申告し、送られてきたローン控除用紙も毎年会社に提出するのが普通ですが、
知られたくない!!と言う気持ちが強いならご自身でやられる事をお勧めします。
年末調整でやってくれれば、税務署の仕事が減るからと言うだけの理由であったりしますから(笑)

年末調整を初めてやる時は自分で税務署で用紙をもらいます。
何もせずに待ってても送ってきてくれません。
(郵送してもらうように催促してみてください)
今は税務署のHPで確定申告書を数字を入れるだけで作成できますが、最初は勉強と思って自分で作ってみるといいと思います!

確定申告時期は各税務署で相談室が設けられるので、もし判らないところがあれば、聞きながら記入するともっと良く判りますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。ちょっと大変そうですが、自分でやるという方法もあるんですね。それを聞いて安心しました。頭金もそんなに多い方ではないので、何となく友達でも恥ずかしいというか・・・出来れば知られたくないといのが正直な気持ちなんです。大きな買い物なので、renkun33さんのおっしゃるように勉強もかねて、自分でやってみようと思います。本当にありがとうございました。

住宅ローン減税は初年度は確定申告しますが、次年度からは会社の年末控除で行うようになります。

従いまして、住宅価格、借入金額は当然にして給与担当者は知る必要があるので、提出を求められます。

故に全部わかります。
    • 0