アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩をしたあとについて質問させて頂きます。

喧嘩中の会話をもう一度整理して話をするのは良くないことですか?
昨日喧嘩しましたが、一応仲直りらしいことにはなりましたが、その時の会話を反芻して気になる部分がずっと頭に残って離れません。

ちょうど用事があったので、実家に帰ってきてますが、それでもずっとモヤモヤしてます。治まりません。

もう一度喧嘩中の会話で言われてずっと気になることがあるので、話し合いたいというお願いはやめておいた方がいいですか?
彼は喧嘩した次の日には元通りのタイプでした。今回、私が言った酷いことを「忘れる」と彼は言っていました。ですが、彼は忘れていないと思います。忘れたふりをしているのだと思います。昨日喧嘩の時に「この前の喧嘩の時に、お前が言わないで欲しいと言った言葉は言わなかった。やめてほしいということは全部していない」
(分かりにくくてすみません。)と前の喧嘩のことを言っていました。
(私は黙って聞いていました)
文章がまとまりませんが、喧嘩した時のことについて(あくまでも冷静に)話し合いを持ち掛けるのは止めたほうがいいですか?

どうすればいいのか一人で考えていてもわかりません。

良かったらどなたかご助言下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

旦那さんは、もう忘れようとしてるんでしょうね。

でもしこりは残りそう。夫婦喧嘩ってだいたいはくだらないけど、グサッと刺さり、なかなか抜けない時もありすよ。出した言葉は引っ込める事できないし…
一言謝るくらいがいいのではないですか?
喧嘩は長引かせない方がいいです。私も根に持つ事もありますが…
モヤモヤし続けるのも疲れちゃうし!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにしこりが残りました。

お互い謝って主人は普通ですが、私がなんだか気持ちが乗りません。一応普通に振る舞ってますが...

もやもやしていることを話し合うのは悪くないと思いますがまずはご自身の言動を振り返って改善できるところがないかをしっかり確認するほうが大事かもしれません。

自らの反省を「あのときはああ言ったけどもっとこうするべきでした。ごめんなさい」は伝えて大丈夫ではないかと。

もやもやがどうしても飲み込めないものでしたら話し合うべきだと思いますよ。ただその場合は電話越しとかではなくちゃんと対面している状態のほうが良いと思います。

自分が飲み込めば良い精神でいたらずっとつもりにつもっていつか爆発しそうですし…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
どうしても、納得できなかった、傷ついたことをとりあえず書き出してみようかと思います。

貴女にとっている話し合いの内容は

このまま放置にすれば今後の生活に影響する問題なのか
それとも貴女のモヤモヤをどうにかしたいだけなのかよく考えて
モヤモヤなら意味のない話し合いです
自分の気持ちの整理は自分でするのが大人です
    • 0
この回答へのお礼

気づかされました。
私は自分が伝えられなかったことを冷静になって整理して伝えたいと思ってましたが、自分本意ですね。

もう一歩大人になるために、自分の中で消化します。

お気持ちはわかります、その場は感情的になっていて上手く言えなかった事や頭に入らなかった事が後から出てくるんですよね…でも、一旦終了したことですから言わない方がいいと思います。

私はそんな時は手帳に書いて自分なりに消化しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の中で消化できる方法を探します。

ありがとうございました。

良くないです。

要は喧嘩内容の一部を蒸し返す訳ですから、いくら「冷静に話し合おう」と言ったところで
また険悪な雰囲気になるのは避けられないでしょうし、彼のほうにも気になっていた点があ
るのなら、「だったら俺も言わせてもらう」と反撃してきて、そのまま喧嘩の第二ラウンド
突入へ待ったなしです。
モヤモヤをすっきりさせる為なら再戦上等、というのなら止めはしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。私がスッキリしたいだけなのかもしれません。
気がつきました。ありがとうございました。