プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さつまいもたくさん貰いました
天ぷら
ふかしいも
レモン煮
大学芋
以外の
美味しいレシピ教えてください
出来れば簡単なの

A 回答 (15件中1~10件)

【さつま芋ご飯】 1センチ角にカットし、水にさらして顆粒だしを入れ、炊飯器で炊飯するだけ。

【さつま芋カレー】いつものカレーの馬鈴薯をさつま芋に変えるだけ。言われなければわからないくらい自然。
【さつま芋シチュー】 カレーと同じように馬鈴薯をさつま芋に変えるだけ。ほんのり甘い。
【さつま芋の味噌汁】 さつま芋を味噌汁の実として使う。意外ですが生椎茸と相性良し。
【さつま芋のサラダ】 茹でるかレンチンしたさつま芋をクリームチーズとヨーグルトで和えます。レーズンを散らして
           頂きます。デパ地下の惣菜風。
【ポテトサラダ】 ポテトサラダに。1センチ角にカットしたものをレンチンして混ぜる。少量。
【さつま芋とりんごの重煮】さつま芋とりんごをバターと砂糖で煮ます。シナモンを入れると美味しい。おやつ向き。
             https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/010141
【さつま芋の甘辛煮】 輪切りにしたさつま芋を水に晒し、出し汁、砂糖、塩、みりん、醤油で煮ます。
           冷凍して保存可能。お弁当に最適。
    • 1

さつまいもを角切りにして、ご飯に混ぜて炊く「芋ご飯」です。

特に味付けをしなくてもおいしい。
    • 0

さつまいものきんぴらも

ありますよさつまいものきんぴらもありますよ
    • 0

サツマイモをオレンジジュースで煮る。

すりつぶして砂糖を入れて
スイーツ。
サツマイモを軟らかく煮て
牛乳 調味料 を入れてミキサーにかけてスープ。
つぶしてポテトサラダならぬサツマイモサラダ。
チーズ・きゅうり・レタス・サツマイモの角切り(煮て柔らかくしたもの)マヨネーズで
和えたりヨーグルトで和える。
    • 0

後、私はやはり食べられませんが、モンブランと一緒の日に作ったのが、ベーコンや玉ねぎと、少し固めにチンした千切りのサツマイモとをオリーブオイルで炒め、コンソメ顆粒、塩、胡椒で味をつけたものも作りました。

(^^)
主人には好評でしたよ。
翌日はそれにカレー粉を足し、炒め直し、カレー炒めに。(^_-)
「さつまいもたくさん貰いました 天ぷら ふ」の回答画像12
    • 0

よかですね〜♪

わたしは豚汁に入れたサツマイモ好きです。

あとはシチューも。

ぜひ。
    • 0

カボチャの代わりにサツマイモで作った『ほうとう』も美味しいですよ。

• 1

スイートポテトの回答が多いようですね。

簡単なのという事なので、
スイートポテトフライを提案します。

①1~2cm角程度の棒状にカット。
②熱湯で一茹でし、ザルにあけて表面の水分を飛ばす。
③素揚げ。
④熱いうちにバターで風味付け。

③から大学芋もできます。

私の場合…
①を塩茹でして冷凍保存します。(何にでも使える食材。)
②レンジでチンするだけで、
口が寂しい時のおやつに。
…ビールのツマミにもします。
    • 0

さつまいもの金比羅が美味しかったですよ。

さつまいもを太めのせんぎりにして焦げ目が少しつく位に炒め、お酒と出汁を入れて蒸し焼きにします。その後、醤油、味醂、砂糖を加えますが、柔らかくなっているのでフライパンを揺すりながら馴染ませます。胡麻油で香り付けして白ゴマ振ったらさぁ美味しい(笑)
    • 0

私はサツマイモが苦手ですが、よく近所の方がくださるんです(^^;;

そこでサツマイモの皮を剥いて柔らく蒸した後、熱い内に適度に刻みフードプロセッサーに入れ、バター、ハチミツ、塩少々、生クリーム、クリームチーズ、ラム酒などを入れて滑らかに伸ばし、絞り袋に入れてカップに絞り、シナモンと黒ごまを振りかけ、200度のオーブンで20分ほど焼いた、サツマイモのみのモンブランを作ります。

コレを私自身は食べられませんが(どうしてもサツマイモ、カボチャ、豆類、栗などの甘いホクホク系が苦手です(・・;))人様にプレゼントするととても高級感のある味で美味しいと大好評ですよ。

ラム酒と生クリームを効かせると、グッと高級感が。
「さつまいもたくさん貰いました 天ぷら ふ」の回答画像6
    • 0