プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の浪費について相談します。先日妻の生活費のキャッシング45万が発覚しました。妻はフルタイムで働いていて手取り約15万、私は手取り約25万です。日頃から生活費が足りないと私のクレジットカードで約5万ほど買い物(スーパー等)で使ってます。(光熱費は携帯以外は私が払ってます。)
それ以前にも何か月に一回のペースで私の口座から勝手に10万単位でお金をおろしキャッシングの返済に使っていた模様です。それが発覚するたびにけんかになり。貯金を切り崩してましたがとうとう貯金も枯渇したとこで45万の請求、しかも口頭で言われました。明細を見せろと言ってもないの一点張りで、最近は私の給料もどんどん減らされて手取りもどんどん減っていってて
泣く泣く愛車を手放して、キャッシングの45万と口座の赤字分の20万を返済しました。それから1か月後、今度は携帯代の滞納で7万払ってくれと言われブチ切れました。愛車売ったお金がまだ残ってるのを当てにされたようです。とても悲しくて残念で誰かに相談に乗ってもらいたく質問をしました。
妻は若い時から節約をしようという概念がなく、電気代等も垂れ流し状態で何度もけんかになってます。
ここのところで自宅も老朽化してリフォームの契約をしたばかりでとても困窮しています。
もう何年も夫婦生活は破綻していてろくに会話もありません。
ただの同居人状態です。
子供たちは成人していますが、妻にべったりです。
私にも非があるのは認めますが
これからの人生、とても不安で悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    回答者様のように収入が少ない中これでも頑張ってます。
    私の年収も最盛期に比べると100万以上落ちて、
    自責も感じております。
    幸いのことは子供の学校が終わりもう働いてるとこです。
    アルバイトの方も5万まで行きませんがやり始めています。
    また何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/12 11:10

A 回答 (8件)

やりくり上手く出来ない奥さんと助けてあげて下さい。


お金の管理全部ご主人が変わってあげたらいいのでは?買い出しから何でもやらせるよりやっちゃってくれたら助かります。お金の悩みは私も体験済みです。どうにも自分で解決出来ず夫に助け船出したのに怒鳴りれ何1つ助けて貰えず、その事をずっと言われ続け頭押さえつけられてる状況で自分は被害者自由にさせてもらうって感じでした。私の生活は夫に相談する前より辛いものになりました。
苦手な事はご主人が変わったり、手伝ってあげて欲しいです。奥様にも別の担当を受け持って貰って二人で頑張って欲しいです。会話がない問題ですがどっちが大人になるかっていったらやはりご主人から先に声かけしてあげるのがよいのでは?不安な事を考えるよりこーなったらいいな~と理想な夫婦のイメージを想像してみませんか?
無理なって言わないで!
せっかく縁あって一緒になったのだから。選んだのはあなたです。最後まで面倒見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
グサッとくるコメントです。
会話も極力はしているのですがなかなか本音も言ってくれず。
お金の管理の話もしたのですが拒否られてしましました。
現状は私が生活費を出してくれないので自分は被害者だと、
こんな借金をしたのは私のせいだと思ってるようです。
今回の件で私もかなり凹みましたが
もう少し頑張ってみようと思ってます。

お礼日時:2017/10/14 00:44

住んでる所にもよるが高給ではないが、生活するには問題無い額。


こりゃあ他に何かに使っておるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もそう思います。

お礼日時:2017/10/18 22:18

1ヶ月生活するのに何にいくらかかっているのかをお2人で表でも作ってみたらどうですか?


何となく使っているお金の存在に気がつくと思いますよ。
リフォームはちょっと我慢ですね。早く解約して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
月にいくらかかるとか、いくらしか収入がないと言っても
なかなか信じてもらえなかったり
(たくさん貯金してるでしょ?とか)
私だけが贅沢をしていると思われているようです。
なかなかきついですけど
頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/14 00:46

使い込みは必ず証拠をのこし、離婚しましょう。

一人のほうが、人生楽ですよ!!、まだ、再婚の道もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一人になりたいという気持ちと一人で生きていく不安で揺れ動いているのは事実です。

お礼日時:2017/10/14 00:48

お子様が成人しておられる。


夫婦関係が破綻している。

なら離婚でしょ。

でないと死ぬまで奥様に全額搾り取られる人生が待っています。

ただ、質問者様が奥様を見放せば、最悪、奥様は借金まみれで悲惨な人生を送るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。
すごく揺れ動いてる自分がいるのは事実です。

お礼日時:2017/10/14 00:49

子供がいて、二人で月給40万円


そりゃーキャッシングもしますよ
お金を使うな、っていうのにも無理があります。
月5万円でもいいから、アルバイトしてください

月収25万円で子供を作るのが間違いです、奥さんを責めないで自分を責めてください、こーいうのを甲斐性無しと言います。

月収25万円でリフォームも間違いです
旦那の方もおかしいよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すいません、スリープ様のお礼、補足欄に書いてしまいました。

お礼日時:2017/10/12 11:25

旦那さんが優しすぎるんでしょうね。



旦那さんが管理したが良いですよ
毎月の支払いの内訳を書かせて必要な分を渡す。きっとどんぶり勘定でどうにかなるぐらいな感覚なんでしょう。

最初の方が書かれたように何かの依存症になってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンケンさま
早々のアドバイスありがとうございます。
私自身どんぶり勘定なところがあるので痛いところをつかれた。
他の方にも言われましたが
自責も感じております。
依存症の件は今のところわかりませんが
お金の管理の件は発案してみようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2017/10/12 11:23

大変な奥さんを持ってしまいましたね。


お子さんが成人していらっしゃるのなら
十分離婚理由になると思います。

財布の紐はあなたが握って、家計簿もつけさせたほうがいいですが
こういう人は、そういうまめな事自体出来ない人が多いです。
でも、何に浪費しているか突き止めないと対策も難しいので
せめて2~3ヶ月の間は使い道を確認したほうがいいと思います。
ギャンブルとかなら最悪ですよ。

離婚まで考えていないのなら、当面はお金の管理はあなたがすること
今度無断で借金したら無条件で離婚をすると一筆欠かせるぐらいのことしないと反省しないと思います。

奥さん依存症なのではないですか?
カウンセリングも考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

幸いなことは子供の学校が終わってることです。
まだ在学中のことを考えるとぞっとしますね。
ane180様がおっしゃるようにお金の管理を私がする方向で毎月の給料を差し押さえて1週間ごとにお金を渡すような方向でできればいいんですけどね。(無理っぽいですが・・・)
何に浪費してるの?って問い詰めたのですが生活費だとの一点張りですね。
まだまだ問題は山積みですが
またいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2017/10/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!