dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月200時間働いているのですが、社会保障がなしです。
それってありですか?

A 回答 (4件)

あり



適用対象の事業所

事業主を含む従業員1人以上の会社、国や地方公共団体などの法人
常時使用の従業員が5人以上いる、一部の業種を除く個人事業所

上記のように、法人は個人事業所もそのほとんどが強制適用事業所となりますが、常時使用の従業員の数や業種によっては、その対象外となる場合もあります。

たとえば、常時使用の従業員が5人未満の個人事業所や、5人以上の個人事業所でも理美容業、飲食業などのサービス業、農林漁業などの場合は強制適用事業所とはなりません。
    • good
    • 1

ありっちゅうたらありですわ!


会社の規模・労働契約で変わってきまっから!
    • good
    • 0

労基に相談

    • good
    • 0

従業員の数も関係してくる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!