プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはチアリーダーをやっていたのですが、
悲しいことに肩にものすごい筋肉がついてしまい、
まるで骨のような硬さになってしまい、ものすごく
ごっつくみえます。エステで肩をマッサージしてもらったりしたのですが、エステティシャンもお手上げでした。
おかげで、好きな服は着ることができないし、肩こりも
ものすごくてかなりつらいものがあります。
もう、やめてから六年ほどたつのですが、
なんとか肩の筋肉を落とす方法はないものでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

 肩(と言うか、この場合は僧帽筋という背中の筋肉と思われます)に負荷をかけた運動(トレーニング)というのとは違うが、そこに直接かかった圧迫に対して筋肉が過度に緊張した状態を繰り返してきたパターンなんですね。



 でしたら、なおさらその部位を正しく、そんなに強くない負荷で動かしてやった方が血流も良くなって肩凝りの症状も緩和されて良い方向に向かうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、ここは首の筋肉なんですね。勉強になりました!!

お礼日時:2004/09/13 17:26

 筋肉は、そこを特に強い負荷をかけてトレーニングを続けなければ、1年も経てば運動をしていない人と同じ程度になるモノです。


 また、赤身の筋肉で有れば、力を入れていない状態では脂肪の多い人のそれよりも柔らかいものですので、おそらく脂肪を沢山含んだ状態になっているのではないかと思います。
 しっかり動かして(あまり高負荷をかけずに)やることで血行も良くなり、肩こりもなくなってスッキリするはずです。
 私の通うジムにいる女性ボディビルダー(アジア・全日本クラス)は一般男性など足元にも及ばぬ高負荷で肩も鍛えますが、そこにあえてポーズなどで力を込めて盛り上がるように見せなければ、スッキリしたラインですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、確かに以前と比べればだいぶやわらかくなったとは思いますが・・・。
でも、会う人会う人みんなに肩の筋肉がすごいなあ、ごっついなあ、と言われるのでたぶん相当すごいんだとおもいます。首から肩の中間にかけてきれいな斜めラインになってしまっていて首が短くみえることこの上なし、です。
肩の上に55kgくらいある人が立っていたから負荷もだいぶかかっていたかと思います・・・。
肩こりは冷えが明らかに関係してそうですね。一年中寒がっているもので・・・。

お礼日時:2004/09/12 23:16

肩の筋肉を気にされているようですが,過去にずっと肩を使っていた方は運動量が減ると血行不良で肩こりになりやすいと思います。


毎日バケツに水を10センチくらい入れて取っ手を握り,水がこぼれないように勢いよく,前回しと後ろ回しを10回ずつやってみてください。
もう一つ,肩にばかり気ガいくでしょうが,大胸筋(胸の筋肉)の張りにも気を配ってください。
鎖骨の下を指で軽く押して痛むようであれば,大胸筋の張りすぎが原因で肩こりになっているかもしれません。この場合は乳房を下から上へ押し上げるように数回マッサージするとかなり緩んできますから,肩の張りも緩んでバランスが取れると思います。

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/kori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
鎖骨を押しても痛くはないので、大胸筋のほうは大丈夫そうです。とりあえず、水泳選手ばりの肩さえどうにかなれば嬉しいです。確かに運動量は圧倒的に減少したので、肩のこりはそれが原因のような気がします・・・。

お礼日時:2004/09/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!