アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラ、モラハラなどに該当するのか教えて下さい。
私の会社の友人の1人に3年前のミスが原因で影響力のある上司とその取り巻きに目を付けられ、酷い扱いを受けていてこのままだとしてはいけない選択をしてしまいそうで心配です。
近頃、みるみる生気を失っているので早急になんとかしたいと思っています。

以下の様な事をされているのですがいかがでしょうか。
①仕事の会議等、友人が出席の時は大半が欠席をする。(事前に友人が出ないことがわかっている時は上司、取り巻きは出席)

②友人は職場の野球部に属しているのですが、車出しを頼まれて了承するが、上司や取り巻きからの報復を恐れて、誰も乗車せず荷物だけ運ぶ。
守備練習の時、投げたボールを誰もとらない。(取り巻き達が多数在籍しているため)

③友人と仲良くしてる人達に一人一人飲みの席等で「お前はあいつとなかよくしてんだって?どっち側の人間?どぉするの?」と聞く。(ちなみに私も同じ事を聞かれ、友人も十分反省してますし、3年も前の話ですから、と言ったんですが、あっそと言ってピリピリムードが凄かったです。)

④取り巻きが友人と同じミスをしても、誰も何も言わない。

⑤友人が言ってもいない、してもいない事をあたかも現場を見たかのごとく、聞いたかのごとく噂話をする。
嘘だとわかっても謝罪なし、○○だからしょうがないといわれる。

⑥職場の飲みの席で、わざわざ友人の近くに複数で寄って行き、話をしている人を引き剥がした後に友人の周りを囲んで話し始め、友人が苦笑いしながら話そうとするとシカトや「お前呼ばれたの?なんでいんの?」などその度に言われている。

これはほんの一部です。また職場全体が事なかれ主義なため誰も上司や取り巻きを注意したり、友人を助けようとはしません。
上司、取り巻きはパワハラに該当するでしょうか教えて下さい。
ボイスレコーダーはこれから使い始めるそうなので今までの記録はありません。

A 回答 (2件)

パワハラとモラハラと色々合体したような、、、それでいてレベルは中学生並ですね。


飲み会なんかは可能なら本人以外がムービーも撮ったほうがいいと思います。

しかし、その友人さんも3年以上よく耐えてますね!
完全に勝てる事案です。協力して証拠集めしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムービーは頭にありませんでした。ありがとうございます。
3年も頑張ってる友人がすごいと思います。私には大丈夫だよと以前まで言ってたのにこの頃は微笑むだけで何も話してくれないので、早急に証拠集めしたいと思います。

お礼日時:2017/10/12 17:13

最低な上司と取り巻きですね。


会議欠席するとか普通に会社にとって損害じゃないですか?
証拠を集めて法テラスなどに相談するのも手かと!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!