プロが教えるわが家の防犯対策術!

扁桃腺が腫れてツライ
週に一度病院通い薬(抗生物質)
もらって4週間になりますがよくなりません
別に手足に炎症がおこる病気(多発性炎症、回帰リュマチとか病名があやふや)治療中です
ステロイドもらってます
リュマチ検査は出ず
何の病気?

A 回答 (1件)

ステロイドを出してる病院と抗生物質を出している病院は同じですか?

扁桃腺の腫れは何が原因か分かってるのでしょうか?その原因と抗生物質が合ってないので治らない可能性もあります。抗生物質を変えてみたりしましたか?

一週間経った辺りで効き目がなければ薬を変えてみるのは当然のことだと思いますので、それがなければそこはやめた方が良いと思います。

どのみち違う病院で診てもらった方が良いかと。

回帰性リウマチとのことですが、ステロイドを出すのは割と稀なケースらしいです。かなり重症なのでしょうか?
免疫力が下がったりする事で感染症にはなりやすいですし、他にも副作用が沢山あるので、本格的なリウマチとかリウマチ抗体が出てるのであればまだステロイドも考えられるのですが、安易に出してる感じもしないでもないですね。

それともまだ病名すらハッキリしてないなら余計に信頼できる医者とは思えません。こちらもほかの病院にかかってみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

以前不明熱40度出たときも不明で
扁桃腺炎って診断書に書いてました