【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高一の男子です。僕は食ったら太りやすい体型なのですが、あまり飯を食べないでいると家の人からお前は食べ盛りなんだからもっと食えと言われます。しっかり食ってちゃんと筋トレとかすれば普通の体型に為れますか?でも、周りの高校生達は沢山食べているのに太ってないんですよ

A 回答 (3件)

遺伝にもよります。

ご両親は 食べると太る体質ですか。

『太る』というのは 丸みを帯びた状態です。
その原因は脂肪細胞のせいです。

脂肪細胞は 作られると 減ることがないので
筋肉細胞を増やすように 食事をすることです。

良質のたんぱく質が豊富なものを食べてください。
豆腐 納豆 豆類 鶏肉 豚肉

ごはん パンなどの炭水化物も太る原因になるので 控えめに。

ジャンクフード(ポテチなど)は脂肪細胞を増やすので 避けてください。
かわりに ぜんざい 大福餅 たい焼きを食べてください。

寝る3時間前には何も食べないことです。

筋トレは急にすると 腰や膝を痛めますので
学校まで早足で歩く 階段を駆け上がる ようなことから始めてください。
    • 1
この回答へのお礼

両親は共に肥満体型です、これからはたんぱく質をしっかりと摂り筋トレも頑張ってみます

>周りの高校生達は沢山食べているのに太ってないんですよ

まあもうそろそろ太りだすから黙ってみていなさい。
その年の頃の太る太らないの違いは遺伝子の問題もあるにはありますが一番は身長が止まっているかどうか 身長が止まるとカロリーはあまりいらなくなります。5歳でも8歳でも11歳でも高校生でもあまり一日の必要なカロリーに差はありません。
なので身長が止まると太りやすくなりますね。だけどこの時太らないと一生ガリガリのままにもなります。身長-100(kg)までなら気にしない事です。それより運動しましょう、私も高校生の頃運動しなかったことを今でも悔やんでいます。痩せるためじゃなく体力のためにね。
    • 1

太るというのは、摂取したエネルギーが、消費するエネルギーより多くて、蓄えているんです。

肝臓、脳、筋肉の順にエネルギーを使います。肝臓は鍛えるものではないので、頭を使うことは大切。簡単なのは筋肉。一番太い筋肉を鍛えるのが効率的。腹筋と脚が太いので、そこから始めると良いと思います。
朝、トレーニングをすると、その日のエネルギー消費率が上がるので、朝の筋トレはおすすめです。
    • 1