電子書籍の厳選無料作品が豊富!

log(6)8 と log(3) 4 の大小関係を答えよ。

また、 2^(log(3) 2) と 2^(log(3) 2)も。

解説よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>log(3)8/(3・2) から、log(3)8/3 にどうやってなるんですか?


それは私の計算ミスですね通分し忘れです。済みません
=log(3)4/3 ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 18:02

=log(3)8-log(3)3-log(3)2


=log(3)8-(log(3)3+log(3)2)
=log(3)8-(log(3)(3・2))
=log(3)8/(3・2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

log(3)8/(3・2) から、log(3)8/3 にどうやってなるんですか?

お礼日時:2017/10/15 15:48

log(6)8=log(3)2^3/log(3)6


=log(3)8-log(3)3-log(3)2
=log(3)8/(3・2)
log(3)8/3
対数の底が3>1であるので、log(3)4>log(3)8/3
∴log(6)8<log(3)4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3行目から 4行目にはどうやっていくのですか?

お礼日時:2017/10/15 15:24

底の変換公式をつかいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!