アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば何かの病気が見つかったとします。
そのときに、治療も何もせず、もし命を落としてしまったとしたら、生命保険は出るのでしょうか?

先日、失明の危機にありました。
全然予期してなかったので、たまたま行った病院でそう言われ驚きました。
が、帰りながら思ったことは、”このまま見えなくなったら自死してもいいな。そしたら家族に生命保険金が入るし私も楽になる”という考えでした。

日頃から家や職場でてんてこ舞いの生活を送っていて、たまに楽に死ねる方法はないかなと考えることもありました。
北朝鮮から何か自分に落ちてきて一瞬でおさらばできるなら、むしろ大歓迎とも普通に思います。
ただ、利用できるものは利用して、残された家族に生きる足しを残したいです。

今回の件、別にそこまで大げさなものではないですが、ふとそんなことを思いました。
加入してから3年未満に自死した場合は保険金出ないというのは、今も昔入ってた保険も同じようですが、それ以上の場合はどうなんでしょう?
よくテレビでも、保険金を家族に残すため自死しようとするラーメン屋の店主さんの再現VTRとかありますが、3年経ったらオッケーとかそんな単純な話じゃありませんよね?

A 回答 (5件)

保険営業してるものです。


当社は2年すぎると自殺でも支払いします。
日本社はだいたい3年です。
ただし、更新とかした場合には新しい保険になってた場合には注意が必要です。
他には受取人などによる殺人はでません。
何故2-3年の自殺免責があるかというと、多くの人は死のうとして保険加入しても思いとどまる期間として設定してます。
数十万しか保険料払ってないのに数千万の保険金を沢山払ってたら会社も潰れちゃいますしね。
    • good
    • 1

契約の中身が分からないから、窓口かセールスレディに確認してみて。

    • good
    • 1

加入した保険の条件や状況によっても変わります。


家族に保険金が降りる、という保険金を受け取る目的が明らかなら受け取れません。
https://hoken-connect.jp/columns/44/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…残念です。ありがとうございます?

お礼日時:2017/10/13 13:13

飛び降り。

痛みは一瞬
5階とかじゃ、頭が下に下がらないから、足から落ちて死ななくて地獄の苦しみ半年以上って感じになるから、7階以上にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険3年以上経ってればお金おりますか?

お礼日時:2017/10/13 13:14

家族が居るなら、


そんなコト言わないでね

保険金支払いは、
病院のカルテなどを
しっかり調査しますよね

規約違反があると、
支払いは拒否されます

契約時の規約を
きちんと読んだ方が良い

保険会社の調査力は、
時に警察がノーマークの
事件まで暴きますからね

悪いところは治療して、
元気で居て下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラマのようにはいかないんですね。
払うもの払ってるんだし、3年経ったら見逃してくれよと思います…。
いつ死ぬかって考えると怖いですよね。それならいざと決めた方が、精神的にも楽です。

お礼日時:2017/10/13 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!