【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

他人に言えないような大学になぜ行ったの?

竹内涼真が「どこの大学卒業したんですか?」と聞かれて、「アホ大学なんで言いたくないです。」と答えてことに批判の声がかなり上がっていますね。

本人は謙虚に答えたつもりでしょうが、これは単なる卑屈なだけで謙虚ではありません。

自虐ネタや卑屈な発言ほどうざったいものはありませんね。

たまにこういう人がいますが、なぜ自分の卒業した大学名を話している相手に言えないのでしょうか?話している相手に素性を隠すのって失礼な行為だと思います。

以前にも数人での談笑の場で

「金沢大って周囲は何もなくってさー。」「中央大には炎の塔っていう自習スペースがあって・・」

というような大学の話題になったときに

「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問された人が

「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」

このように逆ギレしてきたアホがいました。

その時は

「他人に言えないような大学になんで金払って入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。時間の無駄でしたね。それに自分の大学名すら話せないような人と話したくありません。帰ってください。」

と伝えてその場から消えてもらいました。

質問ですが

(1)「どこの大学を出られたのですか?」と聞かれたときに、「低レベルだから言いたくない」って人は何故言いたくないのですか?大学名を言ったら(こいつはアホ大学卒業のクソだな)と見下されると思うからですか?

もちろんこのような匿名掲示板ではなく面と向かって尋ねられた時です。匿名掲示板での問答などどうでもいいので。

(2)「低レベルだから他人に大学名をいうのが嫌だ。」という考えの人で、その大学を卒業した人に聞きます。他人に言うのも嫌な大学なら普通は入学しないか、万が一入学しても中退すると思います。金と時間の無駄なので。なぜそんな大学を卒業したのですか?

(3)大学名を言いたくない人って履歴書にも大学名を書かず、面接でも「大学名は低レベルだから言いたくありません。」っていうのでしょうか?

回答していただける方は①~③の質問に沿ってお答えください。一言だけとか単なる感想とか質問者への攻撃等は要りませんので。書かれても即ブロックと通報します。

http://news.livedoor.com/article/detail/13735395/

「他人に言えないような大学になぜ行ったの?」の質問画像

A 回答 (1件)

①出身大学で判断してほしくないだけ 今現在関係ないこと。

逆ヒキも有る 言ったとたん敬語になり 大学の話になり空気が変わる。
②友人や仲間が出来る。
③不特定多数の人に言いたくない、私の個人情報とまで言わないが学歴で判断して欲しくない、それが一流大学で会ったも。

若い頃は私は何時も初対面(仕事や私的でも)ではこの話題が嫌いだった、なぜ卒業後この職種に もっと良いとこ有ったでしょう、こちらの環境を無視し興味本位の意見だけ 一々説明が鬱陶しい こちらが嫌がってる(謙遜と思ってる)空気を読めない連中、融資してもらう側だったので大きく話したが この話題は嫌だった、学歴も融資の一つの条件だ。
今は上から目線で話が出来る立場 相手が卑屈になっていく。

ライカさん大学はどちら?
    • 4