プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うるしのようなつるが庭に伸びてきました。
これはうるしですか?
かぶれると大変なので触らないようにしていますが。

「うるしのようなつるが庭に伸びてきました。」の質問画像

A 回答 (2件)

写真が悪いためわかりにくいですが、蔓性のウルシならツタウルシです。


http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/tsut …
   
これは非常にかぶれやすく、葉の表面を流れた雨水が肌に落ちただけでもかぶれるほどです。
「触らぬ神に祟りなし」???触らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます

お礼日時:2017/10/14 11:07

漆というのはツル性植物ではなく、広葉樹の木ですよ?


写真を添付しましたが、種類により写真のように細長い物から、丸く短い物まで葉の種類、形もありはしますが、少なくとも質問の写真は形状が明らかに違います。

写真は葉の形とツルから、明らかにツタ系の植物ですね。
もう少し正面から葉の形がわかるような写真が欲しいところですが。

No.1の方の説明、質問の写真と、回答の写真見比べても葉の形が明らかに違いますよね?
「うるしのようなつるが庭に伸びてきました。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ツタなら安心です。

お礼日時:2017/10/14 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!