プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市部に住んでいるので、隣との間隔が、1mぐらいです。隣が三階建てで、自分家が二階建てを検討している土地があります。
隣同士の建て物の、高さ?が違う場合、何か気をつけることありますか。

採光意外で、気をつけることです。隣が、二階リビングで、こちらが、一階リビングになるので、気はラクでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

同じ方を向いて建っているなら、まだいいでしょう。

自宅のベランダに洗濯物を干すと、お隣さんは上から丸見えに。
カーブテラス(透明のひさし)を付けると、マシなのでお勧めします。
    • 0

窓の位置とエアコンの室外機の位置。

浴室やトイレの位置。
自分の家のリビングの目の前がトイレというのも嫌ですよね。
隣の家のベランダから泥棒に入られるということもあるのでベランダの位置も。
中二階に収納を設けて高さを変えるとか。
明るさを気にしているのでしたら天窓を設けるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ベランダの件は思いつきませんでした。トイレは、そうですね。バタン。と閉める音も、響きますもんね。。。西向きなのも、ひっかかります。一階リビングが暗くなりそうです。。。

> 隣同士の建て物の、高さ?が違う場合、何か気をつけることありますか。

まずは日当たりでしょう。
ご質問にあるお隣が北側なら問題無いですが。
物干しやベランダを設けるかどうかも含めてということになるかと思います。

あとは何階だけかに関係なく窓の位置ですね。
お隣の居室の窓の向かいにお風呂やトイレの窓を設けるのは避けたいものです。特にお隣の建物が接近している場合は。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

窓は、やはりありますよね。日当たりも、大事ですよね。検討しているのは、西向きです。西に、ズラーと1列に、家がならんでいます。ベランダは、やや、南西向きに来るそうですが、隣の三階建てが、せまっています。あと一階が暗くなりそうですね。

冷静に良く考えたほうが、良いでしょうか?