プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。
自分が受けようと思っている大学では、二次試験で国語があるところはありません。センター試験の国語でしか現代文を使わないのですが、マークなので記述対策をする必要はないのかな?と思いました。
ですが、模試は記述式もあるので記述対策をするべきか悩んでいます。志望校の合格判定もでるので点数は落としたくないです。

模試のために現代文の記述対策をするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

私は高3の夏くらいまでは記述の勉強もした方がいいと思います。

マークの勉強ばかりやっていると学力が落ちるんですね。特に現代文は問題文を全部読まなくても問題が解ける場合が多々あるので...。記述だと自分で答案を作らないといけないので、しっかりと読み込まないと答案を書けないでしょう。現代文に限らず全ての教科は答案を書くことによって実力がつきます。学習する上で大事なのはアウトプットです。人に教えることができればそのことを理解しているということですね。学習項目を記憶するための一番いい方法は人に教えることだということは、医学的に証明されています。そしてアウトプットの良い機会が記述式試験です。マーク式は答えが書いてあるわけでしょ?何とかして思い出そうという努力もしなくなりますよね。
ですから、今の時期からマーク式オンリーだと学力がつかないと思います。入試本番まで1年以上あるわけですし、まだまだ学力をつける時期だと思うので、しっかり答案を作った方がいいと思いますよ。
模試のための記述対策ではなく、学力をつけるためだと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学力を付けるためにも記述対策をしっかりしたいとおもいます。

お礼日時:2017/10/15 19:20

記述「対策」と、良教材が記述式になっていることとは別問題です。


「対策」なら不要ですが、教材が記述式ならそのくらいは付き合えば良いです。
また、模試、といっても、駿台の難しい方の記述模試と河合記述と進研記述ではそれぞれレベルが違ってそうです。
進研の記述くらいなら付き合っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
河合記述も受けるので頑張ります。

お礼日時:2017/10/17 00:07

現代文の勉強をするなら古典の勉強の方が良いでしょう。

現代文は評価が割れることがあり、本当の現代文は出にくい。古典の文章は名文しか残っていない。私の大好きな「徒然草」の全釈本を薦めます。文法など要りません、非常に易しいし腹を抱えるほど面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/10/17 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!