プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。どなたか教えてくださいませんか。

手元にある外国人向けの練習問題集には「今回のプロジェクトは一切彼が(   )ことになった。
A うけもつ  B うけおう  というのがあります。

個人的にはAとBとどちらも正しいように思われますが、皆さんはどう思われますか。
ぜひお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

この問題の背景が分かりませんので、「うけもつ」も「うけおう」もどちらも使いますね。



社内のプロジェクトなら「うけもつ」ですね。
例えば「高層ビルの設計」の業務を「彼」が受注したのなら「うけおう」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 21:26

両方正しいですね



うけもつ→担当する
うけおう→契約する、商談を制約させる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりありがとうございます!

お礼日時:2017/10/16 21:26

Aだと思います。



「受け持つ」は、仕事や職務を自分の責任範囲として受けて扱うことをいう。大きな仕事の全体をいくつかのまとまりに分けて、その中の一つを自分の役目として責任をもって行う場合に使う。
「請け負う」は、日限、報酬などを取り決めた上で、仕事を行う意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりありがとうございます!

お礼日時:2017/10/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!