ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

青梅の甘露煮をはじめて作ってみた◎

青梅の甘露煮をはじめて作ってみた◎みなさんが梅を使った料理と聞いて真っ先に思い浮かべるのは梅干しだろう。
しかし実のところ、梅を使って様々な料理ができてしまうのだ!ということで今回は青梅の甘露煮づくりに挑戦してみた!

■シンプルイズベスト!


まずは材料の準備。青梅(1kg)、砂糖(700g)を用意する。
はじめに梅を洗って、竹串でヘタを取り、針でプスプスとしっかり穴を15カ所ぐらいあける。この状態で一晩の間、水につける。水は何度か替える。

続いて鍋の中に梅を全部入れ、新しい水をたっぷり入れ、中火で火にかけ、小さい気泡が出てきたらずぐ弱火にして10分ぐらい煮る。その後、火を止め、鍋の水を半分捨てる。

水道の水を細く出し、梅に当たらないようにして鍋に水を垂らしていく。再び火にかけ、3)と4)の作業を3回繰り返す。

作業が終わったら鍋の水を全部捨て、半量の砂糖をスプーンでパラパラとまぶして少し時間を置く。砂糖が溶け始めたら、新たに、水500mlをそっと注ぎ、残りの砂糖もまぶす。その上に小さめの手ぬぐいかガーゼを落としぶたに。そのまま弱火で約20分、沸騰させないように煮る。

煮えたらそのまま自然に冷まし、冷めたら容器に入れ、シロップもかけて冷蔵庫へ。食べたいときにいつでも出して食べられる、青梅の甘露煮のできあがりだ!


ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1Kf30QB

■ちょっとしたおやつにgoo!


食べた印象としては、甘みがたっぷりで美味しい!皮がむけてしまった甘露煮はジャムにしたり、ヨーグルトにかけて食べてもいいだろう。なにかと用途も多いので、重宝すること間違いなしだ。ぜひ、青梅の甘露煮を作ってみてほしい。
ちなみに、みなさんは梅を使った料理でなにが一番好きだろうか。「おしトピ by 教えて!goo」ではみなさんの意見を募集中!

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

20

BAD

NICE

みんなの反応

100

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック