話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「意外と値段が高い」と思うものは?

「意外と値段が高い」と思うものは?世の中、適正な値段がわからない商品は多い。「教えて!goo」には「意外と値段が高いと思うもの、教えてください。」という質問が寄せられていた。

「私の場合ケータイ料金です。ガラケーで月々で約2600円払っていますがメール3往復、通話2回(2~3分程度)程度しか使っていません」。ということは、メール・通話 1回あたり520円! とても高く感じます。」
という問いかけに対して集まった回答を覗いてみると――。

「頭の髪の毛のカット代です。1,000円カットに慣れたら、昔の数千円を出すのは嫌になりました。」(玄人乙さん)

「衣料品全般と、靴です。これらは必需品であり、また穴が空いたり、破れたり、靴なら底が剥がれたりするなど、寿命が必ずあります。そのため、必要に迫られて買わなければならなくなることがしばしばです。」(blue5586pさん)

「洋服や野菜、全てが高く感じる今日この頃。あ、水着が高い!!!っ驚きましたね。」(mak-nakさん)

などと、まずはファッション・衣料に関する意見が目についた。たしかに消耗品や必需品と考えれば出費が惜しくなるのは当然かもしれない。特にワンシーズンに数回しか着ない水着はもったいなく感じてしまうかも。

■「貝」、「空気」、などという回答も・・・その真意は?


また、食品についてのこんな意見も。

「トウモロコシ。美味しいからいいんだけど、食べ終わったあとをみると、ほとんど食べる前と同じ大きさで芯が残っているんで、ちょっと残念になります・・・。」(XR500さん)

「帆立・牡蠣などの貝類。捨てる貝殻の方が、多くないかい?」(ぺねこさん)

言われてみれば、貝もトウモロコシも捨てる部分がほとんどなので、食べ終わった後になんとなく損した気がするかもしれない。そのほか、

「ラーメン 700円までは出せる。それ以上の値段だと高いと感じる」(akbkiraiさん)

「ホテルのロビーにある喫茶室のコーヒーです。サラリーマンのランチ代より確実に高い。」(ginlimeさん)

などという意見の中で、不思議な輝きを放っていたのが、

「空気」(卑弥王さん)

という回答。これに対しては質問者さん自身が次のようなコメントを書き込んでいた。

「くっ空気? いつもタダで吸っている? と思い、『空気 価格』で検索してみました。空気洗浄機の広告がたくさん表示されました。PM2.5対応の空気清浄機が、約1万円でした。きれいな空気はタダではないのですね。」

……なんだか切ない話である。みなさんはどう思われるだろうか?

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

34

BAD

NICE

みんなの反応

81

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック