人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

快眠のために買い換えるなら枕?シーツ?マット?

快眠のために買い換えるなら枕?シーツ?マット?ぐっすり眠れない、睡眠時間は十分でも疲れが取れないことはないだろうか? 枕があっていないのか、それとも? 快眠のための買い替えにオススメの寝具について株式会社エス アンド エー アソシエーツ 取締役常務執行役員で上級睡眠改善インストラクターの安達直美さんに話を聞いた。

■快眠は体を支える寝具がカギ、購入のポイントは?


安達さんによると寝具の機能には2種類あり、枕やマットレス、敷布団などの敷き寝具は体を支える機能。シーツや、毛布など掛け寝具は温熱調整機能と分かれるとのこと。

枕が変わると眠れないという話はよく聞くが、やはり睡眠には枕が大事なのだろうか?

「朝起きた時に疲労感や体に違和感がある場合、敷き寝具や枕があっていない可能性があります。理想の寝姿勢はリラックスして立っているときと同じ姿勢になることです。体のS字カーブにフィットし、理想的な寝姿勢を保ってくれる敷き寝具と枕を選びましょう。敷き寝具を選ぶときは、必ず自分で試してみることをオススメします。入眠時の姿勢がその人にとって最もリラックスできる寝姿勢です。寝具をお試しするときは、入眠時の姿勢と無理なく寝返りができるかをチェックしてください」(安達さん)

安達さんによると買い替えの目安は、マットレスや敷布団は5〜10年、枕はやわらかい素材のもので1~3年、かたい素材のもので3〜5年が買い替えの目安とのこと。さらに、快適な睡眠には寝返りも大切なので、重い掛け寝具だと寝返りも苦しくなる。そのため寝返りを妨げない軽いタイプがオススメだそうだ。

■快眠にはシーツも大切


これから寒さが本格的になってくる。ポカポカと適温を保つのも快眠のポイントだそう。安達さんによると、適温は手の皮よりも少しあたたかい程度(およそ32℃前後)がポカポカと感じて心地よい温度とのこと。適温を保って心地よい睡眠をとるのにオススメな寝具は、実はシーツだという。

「冬は掛け寝具を追加してしまいまいがちです。、重ねすぎると先ほど説明したとおり、寝返りをうちにくくなってしまうので、掛け寝具を何枚も増やすのはあまりオススメしません。冷えは寝具の下からも来ます。下から温めてくれる起毛タイプのパッドやシーツはオススメです。起毛タイプのパッドやシーツも品ぞろえが豊富なので、ぜひチェックしてみてください。また夏も楊柳のステテコ素材のような凹凸があり、肌にべたっと貼り付かない素材にすると通気性が保たれるため、熱が分散されて心地よく眠れます」(安達さん)

さらにシーツや掛け布団カバーは、肌触りが心地よいものを選ぶとリラックスにつながる。眠りやすい状態になるので、手触りもしっかりチェックするとよいそうだ。

■寒い季節の冷え症対策、これは注意!


これから寒さが本格的になってくる。冷えて眠りにつきにくい女性も多いのではないだろうか?

安達さんからついついやってしまいがちな、NG冷え対策についても教えてもらった。

「入眠時は、体温が下がらないと眠れません。冬だと温めてしまいがちですが適度に熱を逃がしてあげないと寝付けないのです。特に冷え症の女性ですと入浴直後すぐにお布団に入る方がいらっしゃいますが、それだと寝付きが悪くなります。冷え症の方は体が温まるのが遅く、お風呂をあがってからも体温が上昇します。ですから入浴後すぐお布団に入ってしまうと、体温放出がうまくいきません。程よくクールダウンしてからお布団に入るのがオススメです」(安達さん)

さらに足の冷えを防ぐためにくつ下をはく場合は、寝てる間に熱くなったら自然と脱げるよう締め付けのゆるいタイプがオススメとのこと。冬の冷え対策でもほどよく熱を逃がすよう意識することが快眠にはよいそうだ。

「教えて!gooウォッチ」では「周囲が寝ているとつられてウトウト眠くなることはありますか?」 で質問を募集中だ。

快眠のために買い換えるなら枕?シーツ?マット?

●プロフィール: 安達直美
株式会社エス アンド エー アソシエーツ 取締役常務執行役員。
一般社団法人日本睡眠改善協議会認定 上級睡眠改善インストラクター。リラクセーションおよび眠りに関するコーディネーターとして、エビデンスをもとにユーザー・オリエンテッド・マーケティングに携わる。最新著書は株式会社KADOKAWA刊『美人をつくる「眠り」のレッスン』。

(はじめ)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

9

BAD

NICE

みんなの反応

56

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック