[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ガス代の節約小ワザ、大集合

ガス代の節約小ワザ、大集合毎月の家計のやりくりを見つめなおしてみると、公共料金はなるべく節約したいものです。冬場など暖房費がかさむ時期は、なおさらのこと。教えて!gooには、節約についての相談が寄せられました。

ガス代節約方法ありますか?

相談者さんは、夫婦2人暮らしで東北にお住まいです。お風呂は2人一緒に入っているそうですが、お風呂の給湯代がかかっているのではと感じているようです。

■お風呂でできる小ワザ集


28hanaさんは、「ガスストーブを使用していなければ、やはりほとんどがお風呂代」ではとした上で、「一人が入っているときに風呂フタを全部開かないで入る」方法を紹介。なるほど、ふたを全部開けなければ、お風呂のお湯の温度は下がりにくくなりそうです。

kankanka8322さん、usasuiteさんは追いだきをしないのだとか。

「追いだきよりもお湯を出すほうが節約だって聞きます」(usasuiteさん)

ガス代だけを考えれば、新たに給湯したほうがお得のようですね。

相談者さんと同じく東北在住のnamiomi841さんは、「お風呂の給湯温度を1℃でも下げられると節約になる」としています。

そのための方法として、「浴室の壁にシャワーでお湯をかけて浴室内を温める」「冷たい体で湯船に入らない(シャワーで体を温めてから湯船に入るようにする事で湯船の温度を下げないように工夫する)」「小さくても良いので脱衣室に暖房器具を置く事で、お風呂を出た時の事を考えて、給湯温度を下げられないといった問題が解消される」などを挙げています。

■調理での工夫


お風呂以外の節約方法ではZenigeba917さんが、「煮込み料理はしばらく置いておくと出来上がってますよ」と、余熱で調理しガスの使用時間を短縮すると思われる方法を提案しています。kankanka8322さんも余熱を利用できる「鍋帽子」の使用を勧めています。鍋帽子は加熱した鍋にかぶせると、火から外しても調理が続けられるのだとか。とても便利なエコグッズですね。

noname#188288さんは、「強火にはしないことです」と回答しています。つい焦って強火で調理を続けてしまいますが、これがガス代のかさむ元。予熱を使った調理を心がけるようにしてみてはいかがでしょうか。

皆さんはガス代の節約はどのようにしていますか?日々の生活に掛かる公共料金は、上手に節約したいものですね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

2

BAD

NICE

みんなの反応

2

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック